しろねぎ.com

しろねぎ料理は全く出てこない、なくても困らないけどあったら嬉しい薬味のような美味しい記事を書いてます。たぶん

ラブラブ夫婦の秘訣 何の役にも立たない

僕のかわいい子どもたち

投稿日:

まずは我が家のエース!

種から育てた枝豆。

初めて種から育てた葉物以外の家庭菜園から収穫へ!amazonで買ったいい種(いまは売ってないみたい)さすが。
枝豆は乾燥気味に育てて、本葉5枚のところで主枝を摘心するのがポイント。成長を止めるので恐いのだけど、本葉の脇から実がつくので先を摘む。でも思ったほど3個入りの実がなってないので順調に育ってるけど来月末の収穫は量が心配。

先週買ったナスの苗

買ったときには既に花がついていたので228円。さすが立派!

おかげで今週の出勤中は毎日なす 育て方を調べてた。
そして寝る前に毎晩 妻に育て方の話をするので、夢に”脇芽”が出てきたらしい。順調に行けば今年はなすの購入をする必要がない。

昨年のリベンジだ!

パプリカね。写真じゃわかんないと思うけど、花は咲いても小さい実がすぐ落ちる。

20個近く花咲いて実がついてるのになあ。収穫出来るのは梅雨明けてから☆ピーマンもパプリカもミニトマトも唐辛子もナスカだもんで、連作障害がでちまう。プランターだからまた新しい土で作れば良いんだけど、土ってどこに捨てればいいの?

なす科の整枝・摘芯

これが夢に出るという話ね。

整枝は本枝含めて2本立てにするか3本立てにするか。初心者は3本立てがいいんだけど僕が間違えて最初の花のふたつしたの脇芽も摘んじゃってた。トマトしかり最初の花の下の本葉から出て来る脇芽は全部摘んで、栄養を脇芽ではなく実に行くように集中させる。だから下半身はすっきりしている。うちの妻とは逆のスタイル。

ミニトマト先行でミニトマトの場合は花の下は全部摘んで、上へ上へと新しい花を咲かせる。こっちは分かりやすいんだけどナスとかピーマンは花の下に生える脇芽を側枝として残す。大きいぶん一個ずつ花が咲くからだね。その先が大変で、側枝に出来た実を収穫するときは、その先の葉を2枚残して切り落とす、そうすることによってまた実がなる脇芽が発生して身を付けていくの繰り返し。

・・・なんだかすごいまどろっこしくてテキストだと全く理解できない。数学ならⅢ、大学2年レベル。勉強したとおりに育ってはくれないし。水やりとか肥料とか日光量とか要素が多い。

ま、脇芽の話はまた今度詳しく。

とうもろこしは日光が好き

というわけで育ちが悪い
種を撒いたのは枝豆と同じ連休前なので、このペースじゃ今年食えねえだろうなあ。

100均で50円(?)の種だから弱いのか?まあとうもろこしはコスパも悪いし最初から期待してない。(でも憧れてて作ってみたかった)

ベビーリーフは国華園

先週だいぶばっさり収穫して、一袋100円くらいの量になったんだけど、明日も一袋77円くらいは収穫できそう!

生えてきたときは何の芽かわからないくらい茎が太いからかなあ?もとが367円もしたから最初少し時間かかるけどしっかりしてるし美味しいよ〜

おまけ

結局かわいいこいつがいつもついてくる。

今日紹介したお野菜は全部いっしょに食べられるね!

最近の趣味でしたー

アドセンス広告

アドセンス広告

-ラブラブ夫婦の秘訣, 何の役にも立たない

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

たまに電車で痴女に遭う

つっても10年ぐらいの間に些細な出来事が幾つか。 なんとなく今、電車で。 隣に寄りかかる女性が軽いもんで。 まあ寝たフリだろうと。 そう思えるのは妻がいつも思いっきり寄りかかるから。   あ …

no image

公衆トイレのウォシュレットは衛生面大丈夫!でも・・・

クリスマスなんてくそくらえ!ってことでみんな大好きう〇この話です。 家のは安心だけど外出先で使用するのは抵抗があるとか、意見だけで結論を言わない他人のアンケートなんてどうでもいい。(転記しないけど何の …

電車の座席で隣の人が肩をもたれて来た時の対処法

先日、 最終の急行電車でシートに座りバイトから帰っていたのですが、隣のやつがうつら…うつら…と右の肩に頭突きをかまして来ました。 今日はその時行った最も効果的と思われる対処法についてご紹介したいと思い …

TBSドラマ「同窓生」稲森いずみだけじゃない!8つのトレンディー

タイトルの通りです。 木曜21時放送のTBSドラマ「同窓生」なのですが、江口家では久々の大ヒット!録画して1.5回ずつくらいは見た。 ということで、最終回を前に見どころをおさらいしたいと思います。 正 …

一泊目の宿:ゲストハウス風曜日

1泊目の宿は伊豆高原のオーベルジュ。なんていうんですかね?洋風旅館というか洋風民宿というかレストラン付きラブホテルというか・・・。 各部屋に露天風呂がついていてですね、いつでも気兼ねなくお風呂に入れる …

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

281人の購読者に加わりましょう