しろねぎ.com

しろねぎ料理は全く出てこない、なくても困らないけどあったら嬉しい薬味のような美味しい記事を書いてます。たぶん

何の役にも立たない 生活の役に立つ

公衆トイレのウォシュレットは衛生面大丈夫!でも・・・

投稿日:

クリスマスなんてくそくらえ!ってことでみんな大好きう〇この話です。

家のは安心だけど外出先で使用するのは抵抗があるとか、意見だけで結論を言わない他人のアンケートなんてどうでもいい。(転記しないけど何のための記事だろうと思う)
信用できるソースがあまり見つからなかったため、ここにトイレ衛生関連まとめを書くことにしました。

ウォシュレットの給水方法は大きく分けて2種類ある

貯湯式と瞬間式です。貯湯式について以下のソースを見つけました。週刊朝日の記事から抜粋です。

東海大健康科学部名誉教授の田爪正氣(せいき)氏は、細菌が発生するまでのメカニズムをこう明かす。
「温水タンク内にためられた水は、塩素消毒された水道水。それが37度から38度に温められることで、塩素が蒸発し、菌が繁殖しやすい状況になります」

貯湯式の溜めた水に菌が繁殖するというお話。なんなら家のトイレの水の方が雑菌は多い可能性があるとのこと。ですがそれによって感染症にかかる可能性はゼロに近い。また瞬間式には無縁のお話ですね。

ウォシュレットの水は安全です

いずれにせよウォシュレット(温水洗浄便座*)が原因で感染症にかかった実例は記事執筆の今までありません(’2016/12/24現在)。便座ノズルは必用なときにのみ出現して、しかも汚物が付きづらい角度でのびてきます。ユーザーのみなさん、あなたがう〇こしたときにノズルに乗っかったことがありますか?いや、ないでしょう。


しかしまああなたのう〇こがゆるゆるで、もしくは鬼のように強い勢いでう〇こないしは水圧をかけた場合、その跳ね返りでノズルに付着する可能性は十分にあります。それでもノズルの表面であればすぐに洗い流され(もしくは自動洗浄が施され)、それによって菌が付着する確率はほぼゼロに等しい。ウォシュレット(温水洗浄便座*)の水は、衛生的にかなり安全です。

でも・・・便座やレバーやドアノブは怪しい

そりゃそうだ、そもそも公衆トイレの問題なのはウォシュレット(温水洗浄便座*)ではなくて”公衆トイレ”であること。きれいに掃除しているデパートやコンビニは安心だけど、人の出入りの激しい駅やパーキングエリア、居酒屋、外のトイレは少し怖い。
※執筆者の勝手なイメージで、特に地下鉄私鉄のトイレなどはきれいに掃除しているところも多いです。ほんとに管理者や作業者の心意気によるものと思います。きれいなトイレにありがとう!

掃除していなければ確実に大腸菌は潜んでいます。そうでなくても潜んでいる可能性はかなり高い。そんなもんう〇こしておしりを拭いて、石鹸で手を洗われない人が触れば付着するので完全に防ぎようなんてないのですよ。

対処法

そんなに心配ならアルコールを持ち歩け!ただそれだけです。こういうのもいいけど・・・
紙とスプレー
空だとがっかりするもんね。
他人に頼るな自分の身は自分で守れ。触れるところにアルコールをかけて除菌し、息を止めて(マスクでもいいでしょう)、用を済ませなさい。さらに去り際便座にアルコールをかけていく”来た時よりも美しく”精神をみなが持てればなお良い。

僕は最高級アルコールのこっちを携帯用に詰め替え、ハッカ油を加えて匂い消しと虫除けを兼ねてます。
 in  and

但し後処理までは実際してないけどね!

*マメ知識

ウォシュレットはTOTOの登録商標
ビューティートワレはパナソニック
新機種泡コートトワレもパナソニック
クリーンウォッシュは東芝
シャワートイレはINAX
ウォッシーはセキスイホームテクノ
サンウォッシュはアサヒ衛陶
シャワレットがジャニス工業
ナスラックがシャワレッシュ(逆だな)

そのほかはWiki参照ください。
ということで商標ではなく一般通称として使用するべきは温水洗浄便座器。

アドセンス広告

アドセンス広告

-何の役にも立たない, 生活の役に立つ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コンクール情報ポータルサイトを公開しました

まだまだ内容は少ないですし、未完成の箇所も多いのですが、基盤になる部分は出来たのでとりあえず公開することにしました。 拡散いただくには心許ないですが、ご意見等いただけますと励みになります。 ということ …

今でしょ!講座より面白い⁉︎クラシック音楽講座part4

そういえば基本データを忘れておりました。 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(独: Ludwig van Beethoven、ドイツ語ではルートヴィヒ・ファン・ベートホーフェンに近い[1] 発音例、 …

no image

スマホが水没した時に、安全に復活させるコツ!

林先生の「初耳学」という番組で紹介されていたんですけども。改めてメモ代わりに記録しておきます。とりあえず水没した直後にこのブログへたどり着いた方は、まず落ち着いて読んでください。あなたのスマホがまだ壊 …

小田原駅でお惣菜を買うなら「梅月」がおすすめ!

義母が駅前勤務なので、しょっちゅうラスカで買って帰る。それだとやっぱり似たようなものばかりになって、飽きてしまうんですね。 小田原市本町、東京方面から車で行くと1号線を255に向かってぶつかる手前、青 …

no image

LGBTブームの嘘 AERA感想とか

「電車でベビーカーを折りたたまない母親たちを見るたびに・・・中略・・・人に迷惑かけてまで権利を主張するのはよくないな」 Aさんの話は特集の中盤に差し掛かるところ、AERA6月12日号雑誌の方で、同じカ …

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

36人の購読者に加わりましょう