しろねぎ.com

しろねぎ料理は全く出てこない、なくても困らないけどあったら嬉しい薬味のような美味しい記事を書いてます。たぶん

テレビ

君は「進撃の巨人」を見たか!?

投稿日:2015年8月18日 更新日:

どうも。
雨に少し濡れたので犬を洗おうとしたら「シャワーが熱い」とめっちゃ吠えられました。
今日も雨ですが、また明日からは暑くなるようですね。

しかし、タイトルの件びっくりしました。
実写映画の話です。
三浦春馬の演技がうん○過ぎて。
(僕は評価が割と厳しいので気にしないでね)
エレン
そして神木隆之介に似ていて。

それ以外にもまあひどいところは沢山あって、何がしたかったかってこの映画は特撮屋の夢なんでしょうけど、R12どころかR15ではないかと思うほど。
見てない人のためにネタバレしないように書きますが、どちらにせよオススメしません。
僕はグッズ欲しさに後編も見るつもりですが・・・。

主要キャラの演技が・・・

おそらく樋口真嗣監督は演技を重要視しないのでしょう。顔的にもしかしたら尾上克郎監督の方が幅を利かせたのかもしれません。
確かに特撮には力入ってたなあ。
セットや雰囲気、エキストラの緊張感とかはとても良かった。ブレイブハートのような西洋映画に匹敵する群衆の絵が出来上がってた。
それだけに実に勿体無い。
そりゃああれだけCG使ってたらほとんどブルーシートで撮影するんでしょう。そのくらい素人でも想像つくんだからもうちょっと配慮しなさいよ。大型の巨人に出会うシーンも、目の前で友人が食われるシーン(母親は居ない設定らしい)も、エレンの絶望感が全く感じられない。

でも完全に監督が悪い。
むしろ役者は可哀想。

前評判通り石原さとみは頑張ってましたよ。石原さとみだけは。
ハンジ
なんにせよ久しぶりに寒い演技を見ました。
若手を集めたNHKの朝ドラのような・・・

まれ 出演者 

原作との違い・キャラクター振り

ストーリーもだいぶ端折っていて、エレンとミカサの関係がよくわからなかったり(ただの恋人同士?)、アルミンとサシャがいい感じになったり、古い人情映画(或いはVシネに近い)のような生々しいラブシーンが入ったり、エレンが僕のように仕事続かなくて転職を繰り返していたり・・・。
原作を想定しているとその違いを把握するのに時間がかかりそうなのに、詳しい説明はいらないけどあまりに端折りすぎていてついていけなかった。OPの雰囲気は出てたのになあ。ハガレンとかアキラの町並のように。

under-img_3
この写真は別のシーンだけど、オープニングはほんとに良かった。それはそれで世界観を表現してくれていると思ってた。

でも最終的には特撮を撮りたかっただけのように感じます。

配役でリヴァイの代わりにシキシマ、明らかにリヴァイ風の役柄なのに名前を変えたのは、リヴァイのキャスティングが難しかったのかなと思いますが(この長谷川博己の演技もどうかと思う、サネスとリヴァイが混ざるキャラ崩壊はともかく)、ハンネスさんの代わりにソウダ。サネスはクバルになってた。
・・・ぶっちゃけハンネスさんやサネス役はどっちでもいい。同期兵士役にもオリジナルのといろいろ出てきますが、たぶんあまり意味はない。ヒアナこのヒアナちゃんはエレンにくっついてくる可愛い人妻です。他にデブは大活躍します(名前覚えらんねー)。空手の武田梨奈はどこに出てた?新兵はエレン以外立体起動を使いません。特撮が大変だったらしい。デブがオノで戦います。

また、兵士の区切りで「調査兵団」が一応出てきますが全滅したっていう流れのみなので必要ない。じゃあシキシマは?エレン達は何兵団なの?ってなる。
名前なんてどうせ意味ないんだから、概ね原作のキャラクターに寄せてくれればファンは把握しやすいのに。
ていうか原作知らないで見る人いないでしょ?
いま一番面白い漫画のひとつなんだから。

ただ特撮を撮りたかっただけのように感じます。

エレンやアルミン、ジャン達は新兵役で、どうせ口減らしのため兵士にさせられたなんて言ってますが、ジャンとエレンはいつも喧嘩している風に言われる。新兵じゃないの?どのぐらい訓練受けたの?3ヶ月?立体起動は習ってないの?
中途半端に原作のシーンを取り入れるから整合性までもが取れない。

原作を尊重していないというより、やっぱり特撮を撮りたかっただけのように感じます。

あ、あと、音楽もチープでちょっと変だったよ。
僕がエセ音楽家だからとかじゃなくて、音楽がなんか浮いてて気になるところがあった。
(なんとなくって一番厳しい批評ですね。)

巨人の人感がすごい

諫山創の原作及びアニメの巨人は、辛うじて人っぽさが排除されている。また、女型の巨人はアニのみ。
では映画の方はどうかというと、まあとにかく人感がすごい。人をそのまんま裸にしてメイクを施して撮影したんでしょうね。

shingekinokyojin2

巨人役で参加した役者さんが気の毒に思います。概ねみすぼらしい身体をした、もしくは個性的な顔立ちした方々。ていうかフィクションとはいえ人感満載のためいろんなとこから苦情が来そう。
それより何より女型が何名か出てきていて、人感がすごいばっかりにそっちに目がいってしまう。

リヴァイ代わりのシキシマの最初の一言で「やっぱり絶世の美女の巨人はいねーな」みたいな発言していて、人感が出過ぎているので「それは差別発言で失礼じゃないか」と思ってしまう僕の神経も流石だと思いますが、わりとキレイな巨人も出てきます。
特に後半、エレンが変身したあたりで出てくる、”巨乳の巨人”の身体と顔が気になって仕方なくて、大迫力のリアル巨人戦に集中できない。
エレンとジャンのケンカで「巨人に乳首はあんのかよ」のくだりで、「巨人に乳首はない」とハンジ役の石原さとみに言わせるあたりで、巨人の裸に期待させないようにしているのか別の含みを持たせているのか分かんないけど、よりによって”巨乳の巨人”は乳首のあたりを長髪で隠している。
浜崎あゆみ_M
そりゃあこんな浜崎あゆみのMじゃなくて、”巨乳の巨人”は動いているもんだからもしかして見えるんじゃないかと期待してしまうのが男の性ってもんでして。ないと分かっててもつい反応してしまう。エレンもそれで油断したんじゃないか?(別の意味で映画にのめり込んでいる)
とにかくこっちは既におっぱいに関して全く必要ないヒアナちゃんの絶妙なラブシーンで悶々としてるんだから。

 

 

・・・話は逸れましたが、すごい人感の巨人が人を食うんだから、気持ちが悪いよね。特撮頑張った分がここは裏目に出たんじゃないでしょうか。
兎に角、それぐらい人感が半端ない。

 

あと、血がたくさん出ます。
なので、ただ血をたくさん見たいという人にオススメの映画です。

アドセンス広告

アドセンス広告

-テレビ

執筆者:


  1. fifa 17 coins より:

    were so proud of you.

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

それでもすき家が好きや!?すき家に行きたくなる3つの魅力

本日すき家はワンオペ解消のために半数以上の店舗で深夜営業を辞めるそうな。NHKニュースより 強盗の多さでも有名でしたので、健全になって良いと思います。 筆者は無類のすき家好きです。 月に一回行くか行か …

no image

スマホが水没した時に、安全に復活させるコツ!

林先生の「初耳学」という番組で紹介されていたんですけども。改めてメモ代わりに記録しておきます。とりあえず水没した直後にこのブログへたどり着いた方は、まず落ち着いて読んでください。あなたのスマホがまだ壊 …

no image

左利きの苦悩についての4項目

11/16の松本人志氏率いる「ワイドなショー」で、まっちゃん、坂上忍、杉田かおるが左利きということで話題に上がっていましたが、僕も絶賛左利きなので、いつか書こうと思っていたテーマにせっかくなので乗っか …

NARUTO映画好調につき、漫画全巻無料公開!

妻と早速観てきたBORUTOも好調なようで、「ジャンプ➕」アプリで明日8/1215:00まで全巻無料公開です。 DLはこちら 1巻10分で72巻720分、12時間でいけるので余裕ですね⭐️しっかり読み …

今でしょ講座より面白い!クラシック入門講座1

まずはじめに 先週7/28放送及び8/3朝テレビ朝日系列で放送の葉加瀬太郎氏のクラシック解説を拝見したのですが、範囲が広いからってのは分かるが、申し訳ないけどあの解説ではかいつまみ過ぎて、クラシック音 …

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

281人の購読者に加わりましょう