しろねぎ.com

しろねぎ料理は全く出てこない、なくても困らないけどあったら嬉しい薬味のような美味しい記事を書いてます。たぶん

何の役にも立たない

最新作☆ファイアーエムブレムifを買いました

投稿日:2015年7月3日 更新日:

 知る人ぞ知る SRPG(シミュレーションロールプレイングゲーム〉の代名詞、ファイヤーエンブレムのナンバリング(?)の最新作、ifが3DSで先週6月30日に発売されました。最近はTVCMでも紹介されていますね。
舞台は架空の西洋の国々、いくらか神話をモチーフにした侵略戦争の最中、プレイヤーは剣や斧を使ってキャラクターを一人ひとり操作し、敵を倒します。
このゲームだけは特に昔から好きで、スーパーファミコンで発売された”聖戦の系譜”は中学生の頃何度も繰り返しプレイしたものです。

何が好きって、生きるか死ぬかの戦争してる最中に、ずっと隣り合わせに配置しておくと勝手に仲良くなって結婚しちゃうんです。そしていつの間にか子供もできている・・・いつの間にこしらえたのか、想像力をかきたてます。そして後編はその子どもたちが親世代の敵討ちに戦うんですが、サブエピソードも随分こだわっていて、「あいつらそんな生活してこんなに苦労したのかー」とか、「そういう性格になるのかー」とか、まあシステムの都合でほとんどお母さん寄りになるんだけれどそれでも十分惹きつけるキャラたちに魅了されました。
音楽もよかったなーバロック調で。

限定版を買いました

さて、今回のifは、前作”覚醒”に騙された気分を挽回してくれる期待をこめて、しっかり限定版を、転売屋に手数料支払って買いました(なぜか生産量が少ないから。。。何故だ?迷走任天堂)。
やっぱり白と黒ってことで「バクマン。」に出てくる劇中作の「REVERSI(リバーシ)」みたいに連続1位を期待できるかなと。デザインも進化してますよ!とりあえず前作”覚醒”ではなかった足が生えました。

ファイアーエムブレムifスペシャルエディションimage1

白夜と暗夜

ポケモンみたいに商魂たくましき任天堂です。2種類の通常パッケージとプレミアムパッケージを販売してます。でも一応別々のストーリーで逆の立場から見れるっていう楽しみがある分、ポケモンよりだいぶまし(ポケモンはストーリー全く一緒で登場するモンスターの違いだけだった)。そして片方買えばもう片方は約半額の2000円で追加DLできる。物語がしっかりしてれば、+2000円は払っちゃうよね。僕のはその両方と追加シナリオも付随している。だからスペシャルエディションで買っちゃいました。
第6章でどちらに進むか選択できるんだけど、単一パッケージだったら選択できないもんね。そのために15000円も使ったことを実はまだ妻には言ってません・・・。

雑感・使用感・感想

両面から同時に進めているんですが、正義と悪の”悪”側の要素が強くなりすぎなので白がストーリー弱いです。何が正しいかなんて分からないのにね。白の方はわからないまま最終章まで敵を倒し続けて終わるのかなあ、って心配。その代わり初めて”和”をモチーフにしたデザインや武器が登場します。リョウマお兄ちゃんの侍衣装とかかっこいい。でも、手裏剣を入れて弓と魔導の飛び道具3すくみっていう仕組みはちょっとよくわからない・・・。
さて、当たり前なんだけど、キャラも戦闘シナリオも圧倒的に黒が面白い!主要キャラの兄弟たちも絶対黒のほうが魅力的。エリーゼちゃんは定番の寄ってくる妹系で、セクシーなカミラ姉さんの方は女子もやられること請合いですし、弟もタクミくんよりレオン様が危なカッコイイなー。あと、赤と青を貴重としたアメリカン・ヒーローなハロルドが暗黒軍とか最高にイイ!弱いけど。

暗夜のハロルド

黒は侵略側なので葛藤しながら進みますが、いつも物語の主人公はとにかくありえないほど無難ですよね。その分モブキャラに力入れて欲しいんですが、こちらもただ真っ白よりキャラがつけやすいんでしょう〈もしくは前回の足みたいにシナリオが間に合わなかったとか)圧倒的に差がついてしまっています。

難易度

とりあえずハード(3段階の真ん中〉・クラシック(死んだら生き返らない〉で始めるのがオススメ。それで上から2番目(/9通り)ですね。難易度は下げることができるため。ルナティックはマニア向け。ちなみに僕はノーマル・クラシックで始めたけど、序盤でもぺらペラやってると簡単に死ねます。

毎回マップや敵が変わって、駒が育つチェス・将棋だと思ってください。

ストーリー以外で汎用キャラもスカウトできるのは面白いとはいえ、通信で強い仲間やアイテムが手に入ると、結局黒でもゲームバランス崩壊してしまうので、今の時代は自分で縛り決めてやるしかないのかなあ?不自由さや理不尽さが良かったのに。でも今作は兄弟以外の主要キャラも死に際のセリフを吐いてくれるので、やはり死んだら戻らない感覚はとても大事だと実感します。(主要キャラと前作はシナリオに関連するため”戦線から離脱”するだけで死ななかった)2周目やるとしたら、アイテム購入なし(’今作は武器使用数制度がなくなったから)とかリセット禁止とかしなきゃあかな。汎用キャラをスカウトできるんだったら、せっかくマイキャッスル作ったんだし、畑を育てさせるとか軍隊組むとか鉄砲の研究させるとかもできたらよかったなー!今後も進化していくことを望みます。
ってな感じで興味ない人には全然おもしろくないプレイ日記も更新していくのでよろしくです。

アドセンス広告

アドセンス広告

-何の役にも立たない

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

狩野英孝イメージ

映画監督狩野英孝から垣間見る経営者としてのカリスマ性

先週7月15日放送のロンドンハーツ人気企画で、今回のドッキリでは映画監督のオファーが入るというもの。webではなかなか評判のようですが、ロンブー淳のしたり解説の入っていない完全版が、こちらから現在無料 …

今日のチェロたん3匹目

不定期更新です。 先週、チェロのトリミングに行ってきました。 初回で行った時に、す~~~~っごくきれいになったので、 今回も期待をしていました♪ ・・・が、あれ? あれあれあれ? 行く前とあんまり変わ …

今でしょ!講座より面白い⁉︎クラシック音楽講座part4

そういえば基本データを忘れておりました。 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(独: Ludwig van Beethoven、ドイツ語ではルートヴィヒ・ファン・ベートホーフェンに近い[1] 発音例、 …

ちょっとだけオシャレして

logoをつくってみましたー 夢中になるとあっという間に1時間くらい経ちますねー (phpテーマを改造するのに苦労しました) 少しづつ改造して今度はサイドのウィジェットも組み替えたいなー あとわしもス …

今日のチェロたん1匹目

このサイト、僕の記事以外はほとんど香織のことなのに、香織が全然手伝ってくれないので何か書いてくれよと、頼んだ末の結論がタイトルの通りです。 毛が伸びて来たチェロ 生まれて初めてのりんごを、しゃくしゃく …

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

36人の購読者に加わりましょう