しろねぎ.com

しろねぎ料理は全く出てこない、なくても困らないけどあったら嬉しい薬味のような美味しい記事を書いてます。たぶん

テレビ 生活の役に立つ

スマホが水没した時に、安全に復活させるコツ!

投稿日:2015年5月4日 更新日:

林先生の「初耳学」という番組で紹介されていたんですけども。改めてメモ代わりに記録しておきます。とりあえず水没した直後にこのブログへたどり着いた方は、まず落ち着いて読んでください。あなたのスマホがまだ壊れたとは限らないので。

90%以上の確率で復活できると歌われているReviveaphone 【リバイバフォン】リペアキットは、調べてみたら最近国内販売を開始したみたいで、様々なメディアで取り上げられていますね。

週アスplus
Impress Watch/yahoo
ねとらぼ

妊娠に良い葉酸とイソフラボン

水没したスマホは何故壊れるのか

まずこの話から。林先生もびっくりして目玉が飛び出す原因なのですが、まずひとつめの理由は通電する際のショート。そしてふたつめは回路内への不純物の滞留。つまりは”水に濡れたことによる故障”ではないということなんですねー。
そこで次の項目。

水没後の故障を避けるためにどうするか

ひとつ目の理由であるショートを避けるため、通電(電源を入れる、充電をする等の行為)をしない。御存知の通り水は電気を通しやすいので、強い電力が必要のないところへ流れることで壊れてしまうようですね。

次にジュースやコーヒーをこぼした、あるいはトイレや海に落とした場合は不純物が入り込む可能性があるので、流水で洗い流す※水分によって壊れるわけではないので、水道水。可能であれば精製水を使用し、電池パック等はずせる部品は外して洗いましょう。

それでそれで

肝心なのが乾かすことですね。
「初耳学」では72時間(3日間)日当たりの良いところで放置していました。ただしこれは雨が続いたり、環境にも寄ると思います。僕が昔携帯を復活させた時は一週間放置していましたが、普通の方が一週間もスマホを放置したら悶絶してしまいますね。
そんな時はこれ。
※Lサイズもあります。

ちなみにこの時ドライヤーを使用しても表面が温まるだけで、乾かす効果は少ないそうです。高温はまた電子機器の敵ですからね、おとなしく待ちましょう。

ところで噂のリバイヴァフォンって?

直訳すると復活電話でしょうか。説明を読むと、「ミネラル成分を安全かつ最適な方法で除去する」とあるのですが、ミネラルをwikiで調べると「ミネラル(mineral)は、一般的な有機物に含まれる4元素(炭素・水素・窒素・酸素)以外の必須元素である。」とあります。つまりは水以外の不純物を溶かしてくれるんですね。
これはいい。


じゃったらここまで紹介した全ての工程をすっとばしてこれを使用するのが良いようです。(※但し僕も使ってるiphone6plus以上のサイズのものには使用できません。)

それってどこに売ってるんですか?


上記アマゾン他、全国の家電量販店や携帯ショップで販売しているそうです。
・・・ていうかいくらリヴァイヴァフォンが一週間以内なら90%の復活と言ったって、濡らした直後は不安で仕方ないと思います。amazonのお急ぎ便でも1日とて待つ気になれません。
まずは水没させないようにこういうやつで防水しましょうか。

ていうか所詮スマホも消耗品ですから、この記事の内容は「もし水没したら」こんなものがあるよ程度に記憶しておいて、スマホ本体よりも大事な中身、情報のバックアップを怠らないようにするのが第一でしょう。この機会に自動バックアップの設定を各キャリア、アプリ、外部サービスで確認されることをオススメ致します。

アドセンス広告

アドセンス広告

-テレビ, 生活の役に立つ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コンクール情報ポータルサイトを公開しました

まだまだ内容は少ないですし、未完成の箇所も多いのですが、基盤になる部分は出来たのでとりあえず公開することにしました。 拡散いただくには心許ないですが、ご意見等いただけますと励みになります。 ということ …

4話は4回観たけど5話は半分くらいで十分な「ごめんね!青春」

クドカンがプレッシャーに弱すぎです。せっかく3話のお詫びに関しては擁護したのに。堀越学園が株を落としましたがそれ以上にクドカンにがっかりです。 今日は見出しなしでサクッと突っ切ります。 先ずは良かった …

TBSドラマ「同窓生」稲森いずみだけじゃない!8つのトレンディー

タイトルの通りです。 木曜21時放送のTBSドラマ「同窓生」なのですが、江口家では久々の大ヒット!録画して1.5回ずつくらいは見た。 ということで、最終回を前に見どころをおさらいしたいと思います。 正 …

webサイト制作に於ける4つの手順

このサイトを公開してからもうすぐ半年になります。普段はwebディレクターとして、web業界には従事していますが、制作にしか携わっていないため運営にかかる面倒(楽しみ)については最近ようやく分かってくる …

冬もジブリ!今夜は千と千尋の神隠し

や!寒いですね。 僕は肩が、妻は腰が痛くてオムロンをあてています。 いやまあ、タイトルの通りなんですけど、千と千尋見ると元気出ますよね〜 寒いけど金曜ロードショーでも観て、頑張ってね、いきましょうって …

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

36人の購読者に加わりましょう