しろねぎ.com

しろねぎ料理は全く出てこない、なくても困らないけどあったら嬉しい薬味のような美味しい記事を書いてます。たぶん

テレビ 音楽

singsingsing!優勝の中谷優心くんへ余計なアドバイス/TBS

投稿日:2015年4月22日 更新日:


中谷優心

4/20の2ndシーズン決勝大会をたまたまテレビで見てたんだけど、優勝した小栗旬というより松坂桃李似の中谷優心くんに、せっかくなのでこれからはじまるあなたの厳しいミュージシャン人生のために、あえて余計なアドバイスをを書いておきたいなと思いまして。

妊娠に良い葉酸とイソフラボン

テレビオーディションについて

テレビ東京でモーニング娘。やEXILEのATSUSHI(どちらも優勝していない)を排出したASAYANがパイオニアなのは間違いないけど、この番組はちょっとどうかなと。視聴者投票を軸にして、ファンの囲い込みができているから、もちろんデビューしてからもいくらかのマネタイズが見込めるんだと思うんだけど、一見さんには「素人のカラオケ大会」にすぎない。
レベル低い。

そんなのNHKに任せとけばいいじゃんねー

ASAYANが面白かったのは、電波少年的なノリ。理不尽な課題を合宿中に与えて(一番理不尽なのは売れなかった平家みちよ)、その葛藤と人間ドラマを描くのが面白いところ。つんくプロデューサーはそこのさじ加減がうまかった。
モーニング娘。のデビュー曲「モーニングコーヒー」が”50000枚売れないと解散”とか、当時は九州の田舎高校生で東京ドームまで行けなかった僕も、全国発売の時にはファンになっててCD買っちゃったもんね。
フジテレビのテラスなんとかみたいに恋愛が絡まないから、今見てもなお面白い。

優心くんの欠点1-フィジカル-

とりあえず身体使えてないから鍛えて出直してきて欲しいんですけど(みんな)、鎖骨から上ぐらいでしか歌っていない。胸から下が遊んじゃってるのがよく分かる。「音楽を専門に学んだわけではないので失敗を恐れずに思い切って・・・」やってないよね。守りまくり。
歌はね、「横隔膜が・・・」とかなんとか言うんだけど、横隔膜使う為には柔軟な上半身、つまり下半身でコントロールしなきゃいけないのね。テニスやってたんだったら下半身強いだろうよ。もっと思いっきり歌えよ。

その点はひっくり返ったけど、決勝で負けた西松由紀穂ちゃんのほうがいくらか声は出てて好印象でした。

優心くんの欠点2-テクニック-

くせが強いよね。
カラオケの評点だと”しゃくり”、クラシックだとポルタメントっていうんだけど、大きいポルタメントは弦楽器と人声しかできない。特徴的な表現方法なんだけど、使い過ぎ。
妻は「全部だめ」って言ってましたが(そこまでは言ってないと怒られました)、僕はJ-POP出身なので許容範囲。なんだけど使い過ぎ。

例えば川の流れのようにのサビ
なーがーれーのー
と下降するのをこぶしがはいったように揺れたポルタメント使うんだけど、その後
よーぬぃー
とずり上げるのは不快。

音程がハマらないのをごまかしているだけだって自ら証明していますね。プロでもごまかしポルタメントはたくさんいますよ。

テクニックとして使うのであれば、どっちか。
ずっと同じことを繰り返す音楽はつまらない。

3回目(もしくは4回目)で変えるのは話芸も同じ、リズムの基本ですよ。

アドセンス広告

アドセンス広告

-テレビ, 音楽

執筆者:


  1. sing より:

    このコメントなんか心がひん曲がってるんじゃない?
    この歌い方が優心の個性だと思えないのでしょうか。

    • ご意見ありがとうございます。ファンの方ですね。不快にさせてしまって申し訳ない。
      心はひん曲がってます。
      僕はプロと称する方でも、音程のハマらない歌い方が嫌いで仕方ありません。優心くんの個性を否定しているわけではなく、更に上達する為のアドバイスを記事として書いています。
      確かにあのビブラートが無くなったら意味ないですからね。
      ご理解いただけますでしょうか。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

好きを仕事にするということ

昨日のドラフト会議、ご覧になりましたでしょうか。僕はあまり興味がないのでリアルタイムで拝見しておりませんが、今朝のニュース「あさチャン!」で取り上げられた室蘭シャークスの瀬川投手の話を聞いていて、ふと …

webサイト制作に於ける4つの手順

このサイトを公開してからもうすぐ半年になります。普段はwebディレクターとして、web業界には従事していますが、制作にしか携わっていないため運営にかかる面倒(楽しみ)については最近ようやく分かってくる …

優希美青が復帰宣言なしに連ドラ出演決定?

BS絶賛再放送中のあまちゃんで、小野寺ちゃん役で出演してから注目されている優希美青(ゆうきみお)ちゃんですが(すごい名前だな)、3月まで放送していたマッサンの娘役を体調不良で降板し、エマがある日突然お …

映画版「-orange-オレンジ」雑感

高野苺原作の漫画、orangeの実写版映画は「まれ」好演の土屋太鳳主演で、同じく相方役は山崎賢人。今週末12/12公開なので二人のテレビ出演も多くなっていますが、実は妻が試写会に当選したため、一足早く …

それでもすき家が好きや!?すき家に行きたくなる3つの魅力

本日すき家はワンオペ解消のために半数以上の店舗で深夜営業を辞めるそうな。NHKニュースより 強盗の多さでも有名でしたので、健全になって良いと思います。 筆者は無類のすき家好きです。 月に一回行くか行か …

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

36人の購読者に加わりましょう