しろねぎ.com

しろねぎ料理は全く出てこない、なくても困らないけどあったら嬉しい薬味のような美味しい記事を書いてます。たぶん

テレビ 音楽

NHK新朝ドラ、”まれ”の主題歌「希空」~まれぞら~は歌いにくい?

投稿日:2015年4月7日 更新日:

4月になりまして、新しいクールになりました、NHK新朝ドラ。一週間が経ちまして、子供時代が例年通り過ぎまして、本題に入っていきますが、未だ高校生たちはハマっていないようで、「さわやか3組」みたいにふわふっわしてます。今日あたり臭い演技で不安になったなあ。子役のほうがまだマシに見れた。
まれ 出演者 ©ORICON
さて、”まれ”の主題歌はごちそうさんで、もも役として活躍した、主演の土屋太鳳(つちやたお)が作詞。それはまあいいとして、作曲の澤野弘之(さわのひろゆき)って誰?って思って調べてみました。

「希空」〜まれぞら〜作曲家澤野弘之の経歴

早稲田大学卒の34歳。17歳から坪井伸親に師事し作曲やオーケストレーションなどを学んだ。wikiより
・・・ってあるけど、少なくとも希空に関してはオーケストレーションゼロなんですが。2006年頃からテレビドラマ等で活躍していて、最近は「進撃の巨人」や「7つの大罪」の主題歌や挿入歌を担当しているようですね。・・・どんなコネでしょうか。
どうやらBGMが専門のようです。

「希空」最大の欠点

無駄にAメロの音域が広いことですね。カラオケに望めない。意味のない低音はやめてください。平均を取るさびを聞くと、確かに声変わり近辺の子供対象なのかなと思うんだけど、それは一瞬だけ。合唱を想定してるのならそれ相応の勉強して下さい。
結果的に誰も普通に歌えない曲になってしまいました。

メロディの進行が不自然

口ずさむに至るまでは遠い道のりです。何が不自然って全部よ、故意に流れづらい方向へ進行する。さらには日本語にもさからう。BGM作曲家の悪い癖ですかね。
ていうかそれほど魅力的な楽曲でもないようです。本格的な合唱曲にするにしても素材が悪い。

アレンジがダサい

なんなのドラムとベースのオルゲルプンクト。

・・・じみ。
地味の代名詞ハイドンHaydnハイドン@wiki

一応ギターのアルペジオみたいな音が聞こえるけど、バランスが悪い。

良い点

強いて言うなら箸にも棒にも引っかからない程度で当たり障りのないこと。朝から不愉快になることはなさそうです。
あーなんか流れてるねー程度であっさり見れるのが良い。
つまらないけど鼻にかかるよりはマシ。

後は
楽曲と関係ないですが、本編で誰も死なないことを祈るだけです。

梅雨も気圧が変なのでお大事に〜

アドセンス広告

アドセンス広告

-テレビ, 音楽

執筆者:


  1. soyan より:

    何も分かっていないんですね笑
    それに実際にこの曲は沢山の人達に評価されています。それだけじゃありません。この曲を含めたostも高い評価を受けています。
    コネとかどうとかほざいてましたけど、澤野さんは実力でのし上がって来た人です。
    コネだけで劇伴を担当できるとお考えならあなたは音楽を嘗めている証拠です。
    勉強するべきなのはあなたでは無いですか?
    バイオリニストの夫というだけでweb上で音楽を知ったような口を叩いてるあなたとは違うんです。
    一般人のあなたが澤野さんのアレンジを地味と言える立場なんですかね?
    そもそも歌いにくいと思うのは所詮あなたはその程度のレベルだという事では無いでしょうか?笑

    そもそも香織って誰やねん笑笑

  2. soyan より:

    調べたらあなたはミュージシャンらしいですね。
    どちらにしろ音楽と言うものを分かっていない事に変わりは無いですが笑
    人には人の音楽性があります。
    それにケチをつけるのは如何なるものでしょうか?笑
    ミュージシャンなのにそんなことも分からないんですか?
    「批判するのは自由だ」とか反論しそうですけど、経歴を振りかざしているだけで知名度を上げる事の出来ない老害が言えた口では無いですね笑

    • かなり古い記事にわざわざコメントいただいてありがとうございます。それについては素直にうれしいです。澤野さんのファンの方でしょうか。不快にさせたのなら申し訳ありません。

      具体的に記事に書いている通り、詩先なのにメロディが日本語の抑揚に合っていないのはリートの作曲家として問題外です。だれがどんな評価をしていようが、リート曲としては問題外です。
      合唱にするなら音域を整えるべきだし、全編ユニゾン(同じ音程のメロディを全員で歌う)にするのは理解できません。
      時間がなくてアレンジが間に合わなかったのは察します。地味でつまらないというのは僕の個人的な感想ですが、はっきり言って褒めるところは構成ぐらいのものです。
      soyanさんは何が評価されていて良い曲だと思うのか、よろしければ教えていただけますでしょうか。

      このサイトの運営にあたっては、正しい音楽文化をどのように広めていけばいいのか試行錯誤しておりますが(最近はめっきり更新していませんが)、表現が悪い点については今後改善していきたいと思います。

      • soyan より:

        私はただの一般人なので、専門的な批評をする事は出来ません。
        ただ、澤野さんはこの曲を合唱曲として書いた訳ではありません。
        実際に、希空のenglish verも別のアルバムに収録されています。
        それに、作詞をまったく別の人が行なった事が貴方がこの曲を駄目だと感じた大きな要因だと思います。メロディが日本語の抑揚に合っていないのではなく、日本語の抑揚がメロディに合っていないんです。曲を澤野さんが先行して作り、それに素人の土屋さんが歌詞を付けたものなので、内容が支離滅裂に

  3. soyanさん

    たびたびのコメントありがとうございます。

    女優さんが作詞ということで曲先とは考えもしませんでした。これはリサーチ不足ですみません。別の人が書く件については一般的なことですので、そこは否定するに値しません。”企画自体に無理があった”のが一番の原因のように思います。
    日本語に曲をつけること自体、非常に難しいことなのです。母音が少なく必然的に子音が多くなりますので。ミスチルや綾香さんのような上手いシンガーソングライターさんは、メロディに合わせた言葉付けが匠なのです(日本語をごまかしたり意味がない場合も多い)。

    出来れば「一般人なので」とかしこまらず主体的にご意見いただけますと幸いです。音楽の専門性ってなんだ?って話になりますので。

  4. ykk より:

    この曲、耳に残る名曲だとおもうなあ。
    分かってないのは、あなたなんだ!と言うことに気づいた方がいいかなぁ。
    かわいそう……

  5. はぁ、そうですか

    • soyan より:

      貴方と話してみて、わかった事があります。
      どれほど曲の良さを教えようとしても、全くその良さが分からない人がいるという事です。
      10年ほどまえに澤野さんが劇伴を担当した医龍というドラマのostに収録されている「Aesthetic」という曲を一度でも良いから聞いて下さい。
      これでも澤野さんの良さがある分からなければ、僕と貴方は絶対に分かり合えないものとして割り切ろうと思います。
      リンクも貼っておきます。
      https://m.youtube.com/watch?v=Ka_bJMbh3fI

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

千住真理子氏のカルテットがなんと3000円!

本日は神奈川県の中山駅緑区民ホールにて、ストラディバリ持ちで有名な2世音楽家(あ、違うんだ。千住明さんはお兄さんなんだ)でヴァイオリニスト、千住真理子さんの弦楽四重奏(カルテット)を聞きに行きました。 …

優希美青が復帰宣言なしに連ドラ出演決定?

BS絶賛再放送中のあまちゃんで、小野寺ちゃん役で出演してから注目されている優希美青(ゆうきみお)ちゃんですが(すごい名前だな)、3月まで放送していたマッサンの娘役を体調不良で降板し、エマがある日突然お …

webサイト制作に於ける4つの手順

このサイトを公開してからもうすぐ半年になります。普段はwebディレクターとして、web業界には従事していますが、制作にしか携わっていないため運営にかかる面倒(楽しみ)については最近ようやく分かってくる …

我が家の妻は、専業主婦探偵?

朝の再放送ドラマで、専業主婦探偵-私はシャドウ-をやっていました。妻がこのドラマが大好きで、一緒に見たいがために録画してくれていました。 本日最終話で、昨日の8話で藤木直人演じるふみくんが、家出した妻 …

蝶々夫人

オペラを楽しむためにかかる6つのコスト

昨日、観劇したのが藤原歌劇団の「蝶々夫人」であったが、NHK朝ドラ「花子とアン」で村岡印刷をかふぇで待つ健気なはなとその姿が重なりました。 そんなこんなで掲題の話です。 1.出向く必要がある 観劇につ …

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

281人の購読者に加わりましょう