しろねぎ.com

しろねぎ料理は全く出てこない、なくても困らないけどあったら嬉しい薬味のような美味しい記事を書いてます。たぶん

テレビ

ISIL事件を僕なりのまとめ

投稿日:2015年2月27日 更新日:

あけましておめでとうございます!ご無沙汰しております。

私情で忙しかったのもあるんですが、なんだかんだで前回の更新から2カ月が経ってしまって、このままずるずるすると更新しなくなってしまうので、無理やり記事書いています。3月は更新増やしたいです。

なんだかんだで1月15日に32歳になりました。なんかウケます。いつの間にかおっさんです。2年で6キロ太った自分のことは棚に上げ、高校の同級生の友人とか並んでるととなおさらウケます。

さて、今日は重たい話をします。

ISIL後藤さん殺害に我々は何を学ぶか

この事件からもうすぐ一カ月になろうとしています。振り返って考える人も少なくなってきたでしょう。僕が全体を見た中で感じたことをいくつかあげていきたいと思います。
100206-A-0846W-143

日本政府は国民の命を守らないし、その思慮もパイプもない

特筆すべき点は、後藤さん拘留当時から交渉のパイプを持っていた中田氏が、身代金要求動画公開直後に会見場に現れたのはとても大きい。事件の後から検証すればいくらでも上げ足を取ることは可能だが、身代金要求の真っただ中に「パイプがある」と発表したこと。

これにより政府がいかにこの人を扱うかが気になったが、全くレスポンスしなかった。中田氏の渡航を制限した行為といい、
“二次災害を防ぐ”ことに尽力したものの、プライベートライアンについてはあっさり見捨てた形。

まあ、そもそも日本人2人の拘留を知っていながら、ISILを刺激するような「カイロ演説」を行うこと自体が思慮不足。拘留問題を解決してから支援に着手しても全く問題はないはず。日本国首相はわが道のために他人の命すら簡単に足蹴にできる人間だということがよく分かりました。

小泉首相は交渉力とパイプこそあったが、大きな負の遺産を残した

「自己責任」問題です。
人を惹きつけるキャッチコピーのセンスは疑う余地がありません。
あのイラク日本人人質事件では、おそらく助かる見込みがあった。助かったからこそ自己責任論で、国家の不利益となる行動をしてはいけないという主張をした。

助かったからよかったさ。
でもその言葉の威力はすさまじく、いまだ消えず、今回の事件にも持ち出された。

安部政府は「自己責任」という言葉さえ出なかったが、その風潮はないとは言い切れない。だからこそ拘留を知っていながらのタイミングでの「カイロ演説」による国益<自己満足しか考えていない。

国家にとって最も大切なのは国民であることも理解できずに。

この世には”言論の自由”というものがあるのです

日本は割と自由が効くと言われていますが、まー弾圧されまくっていて実は結構ないんです。衆院選で都合の悪い質問をしそうな人を、圧力をかけてテレビ出演できなくするんです。
自民党の圧力で荻上チキ氏が「朝生」出演拒否される
理由つけて家宅捜索されて、危険区域への渡航にすら自由がないんです。
北大生支援の元教授・中田考氏が語る「イスラム国」
人の命を救うためだったとしても。

後藤さんは正義感が強くて、紛争地域の現状を、世界に広めるべく活動していました。特に子供たちの貧困、その中に見せる笑顔を題材にしていました。
自身の家族や子供のことも考えたでしょう。それでも彼は何度も旅立ちました。彼はその道を選んだのであって、我々は現地に行かないことを選んだ。たったそれだけの差。
しかも後藤さん本人も奥さんも一度も救助を乞うていない。

僕はこの時、
3.11で放送されたある女性が消防士に「早く助けなさいよ」という姿を思い出した。助けるにあたって土砂崩れにより、消防士が危険な目にさらされることも鑑みず、結局自分さえよければいい。中国の壁に挟まった子供のお母さんがよく言ってる気がします。
ね、日本も中国もアジア圏の血なんだと思いますよ。

でも後藤さん達は美しかった。自由を生きる覚悟が感じられた。
そして政府には、国民の自由や生命を守る気概がないことを感じられた。

後藤さんが伝えたかったこと/僕が思うこと

これについてはネトウヨと一緒にされたくない僕から言うことはなにもない。(・・・すでに少し書いた)
ただ、
「自己責任だ!」「人の命より税金が大事だ!」と、顔を見せて言うやつらも匿名のやつらも、日本人は他人(同胞)に対し、既に中国人にも劣る倫理感なんだとがっかりしています。
「あの二人のせいで日本人がターゲットにされた、迷惑だ」なんてばかげたことを言う夫人とかいましたが、それこそ思慮の足りない発言で、彼らの文化と意図を理解できずに言葉そのものを鵜呑みにする、ただのバカです。(あれ?夫人は↑と似たようなこと言ってるかな?)

でもわざわざ非難する必要はないでしょう。ヒマだなと思います。そんなこと言うのはせめてネトウヨとトーキョウだけであってほしいと願うばかりです。

日本国民が自ら考え、自ら行動するようになってほしい。

自分の生き方をちゃんと考えられるようになれば、きっと他人を卑下することに固執するような生き方はしないんじゃないかなと僕は思います。
国民が変われば政府も変わっていくと思います。

あとは下記だけ読んでいただいて終りにしましょう。
後藤さん殺害事件で「あさイチ」柳澤キャスターの珠玉の1分間コメント

アドセンス広告

アドセンス広告

-テレビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

冬もジブリ!今夜は千と千尋の神隠し

や!寒いですね。 僕は肩が、妻は腰が痛くてオムロンをあてています。 いやまあ、タイトルの通りなんですけど、千と千尋見ると元気出ますよね〜 寒いけど金曜ロードショーでも観て、頑張ってね、いきましょうって …

小野寺ちゃんがいきなりおばちゃんになった!マッサン

同じくNHK朝ドラの「あまちゃん」でGMT47のセンター、ドラマの最終候補として能年玲奈と争った小野寺ちゃん役の優希美青ちゃんが、1月後半より休養に入ったとのニュースがありましたが、まさかマッサンの撮 …

4話は4回観たけど5話は半分くらいで十分な「ごめんね!青春」

クドカンがプレッシャーに弱すぎです。せっかく3話のお詫びに関しては擁護したのに。堀越学園が株を落としましたがそれ以上にクドカンにがっかりです。 今日は見出しなしでサクッと突っ切ります。 先ずは良かった …

君は「進撃の巨人」を見たか!?

どうも。 雨に少し濡れたので犬を洗おうとしたら「シャワーが熱い」とめっちゃ吠えられました。 今日も雨ですが、また明日からは暑くなるようですね。 しかし、タイトルの件びっくりしました。 実写映画の話です …

no image

左利きの苦悩についての4項目

11/16の松本人志氏率いる「ワイドなショー」で、まっちゃん、坂上忍、杉田かおるが左利きということで話題に上がっていましたが、僕も絶賛左利きなので、いつか書こうと思っていたテーマにせっかくなので乗っか …

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

281人の購読者に加わりましょう