しろねぎ.com

しろねぎ料理は全く出てこない、なくても困らないけどあったら嬉しい薬味のような美味しい記事を書いてます。たぶん

何の役にも立たない 生活の役に立つ

クリスマスに独りでやってはいけない4つのこと

投稿日:2014年12月25日 更新日:

クリスマス聖夜当日です。

クリスマスを一人で過ごす(くりぼっち)の時に注意することがいくつかありますので、
僕と同じくさびしく過ごしている方々へこのコラムをお送りしたいと思います。

1.外食をしない

レストラン
外で食事をする際、今日に限ってはお一人様が目立ちます。
吉野家のようなカウンター席のあるお店であれば良いのですが、
ファミレスも居酒屋も焼肉屋もだめです。相席屋も下記[2]の理由からやめましょう。
本人が気にしていなくても今日だけはテイクアウトにするか、おとなしく帰ってカップめんでもすすりましょう。

2.期待をしない

黄昏
もしかしたら今日の今日運命の出会いがあるのではないか。
はい。幻想です。
クリスマス当日までクリスマスを一人で過ごしたくないばっかりにどれだけの人がはしゃぎまわったことでしょう。
いや、でも、もしかしたら今日出会うための布石で・・・幻想です。
確率的に今まで出会わなかったのに今日出会えるわけがありません。
今日はおとなしく帰って、昨夜録画した明石屋サンタに電話でもしましょう。※繋がりません。

3.落ち込まない

落ち込み
クリスマスに特定の相手がいなくても落ち込まないこと。
僕の妻は(今日は一人パーティーにでかけていますが泣)、僕以外の男性と二人きりでクリスマスを過ごしたことはありません。(追記:クリスマスはあるよ!クリスマスイヴはないけど、と怒られましたので修正しておきます。)
だからとにかくクリスマスだからって周りに踊らされず、もし恋人と過ごしたくても、その機会をしたたかに待ちましょう。
来年に向けて頑張るのです。

4.バレエを見に行かない

バレエ
クリスマスといえばくるみ割り人形です。クラシックだと第九やメサイアもやっているでしょう。
これはどちらかというと、クリスマスを気にしなさすぎる人へのアドバイスですが、いくら趣味が観劇だとしても、今日だけは一人で出かけるのをやめましょう。
もしたまたま隣の席が空いていて、たまたまバレエ好きの男性が、たまたま一人でバレエを見ていたとしたら、あなたはどう思いますか?
しかもよりによって作品はくるみ割り人形。
そうですね、きっと当日恋人にすっぽかされたのだと誤解されないわけがありません。
周りに座っていた小学生くらいの女の子たちは、この男性が気になって気になってバレエどころではありません。

なぜ彼は一人でバレエを見ることにしたのか。きっといたはずの恋人と何があったのか。今日喧嘩したのかそれとも誘えなかったのか。それにしても独りでバレエって・・・。
舞台上よりも現実は奇なり。ドラマがありすぎそうで超ちら見しちゃうよね。

ミステリー

・・・はい。僕が体験した実話です。当時バレエを習っていて単純に作品が好きで見たくて、クリスマスって全く興味がありませんでした。
しかしその結果、周りの女の子たちに大変な不安を与えてしまいました。

いかがでしょうみなさん、クリスマスだからって気にしすぎもいけませんが、気にしなさすぎもいけません。
世の中の雰囲気もありますが、自身の環境と照らし合わせてバランス良く過ごしましょう。

アドセンス広告

アドセンス広告

-何の役にも立たない, 生活の役に立つ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

タダで色んなものをもらえるイベント紹介!

ITエクスポ2014に行ってきました。 商材の情報収集メインのつもりでしたが、全く関係ないノベルティ(プレゼント)の報告を中心に行います。 足を止めて話を聞いてもらうために、一生懸命考えて頑張っていま …

たまに電車で痴女に遭う

つっても10年ぐらいの間に些細な出来事が幾つか。 なんとなく今、電車で。 隣に寄りかかる女性が軽いもんで。 まあ寝たフリだろうと。 そう思えるのは妻がいつも思いっきり寄りかかるから。   あ …

no image

やっぱり自民党以外に投票するべきだと思う

すみません。個人の思想であんまりブログに書きたくないんだけど、どうせあんまり読まれてないので書いちゃいます。 もう明日投票日だし。 投票する宛がないからって投票しないと大変なことになる たしか中学の社 …

no image

祖母の臨終のとき

祖母が先日亡くなりまして、昨夜から葬儀場に泊まっています。 とはいっても血縁ではないので、特にやるコトもなくブログでも書いてる始末です。 妻の母方の祖母なのですが、2週間前に危篤の知らせを聞いた週末に …

tarzanって雑誌はマニアックだけど役に立った3つのこと

先月号なのでちょっと古いけどこれ。 コンビニとかかなりの頻度で於いてあるので、つい手にとっちゃいますね。でもはっきり言って内容は、あまりに難しすぎてついていけない。 筋肉の繊維とか構造をこと細かく書い …

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

36人の購読者に加わりましょう