しろねぎ.com

しろねぎ料理は全く出てこない、なくても困らないけどあったら嬉しい薬味のような美味しい記事を書いてます。たぶん

テレビ

敢えて全ての映画ファンへ!クリスマスイブにおススメのアニメはコレ!

投稿日:2014年12月24日 更新日:

特に今見て欲しい。もうこれから公開のところは難しそうだから、明日にでもいかがでしょうか。

先日NARUTOという漫画の終焉について語らせていただきましたが、「THE LAST MOVIE NARUTO」という映画についても語らせていただきます。

重要な要素については極力ネタばれしないように心がけますので、昨日見た僕の冷めきらない情熱を仕事中に注いだブログを読んでみてください。(漫画で公開されている部分については語ります)。
ナルトとヒナタ(いわいるナルヒナ)がポスターとかにでかでかと載っていて、キャッチフレーズが「初めての愛」なので隠すこともあんまりないんですけど。

image

なぜクリスマスイヴの今日語るかというと、クリスマスにちなんだラブストーリーだからです。しかも誰も不幸にはしない。ハッピーエンドは確定です。

映画のストーリーあらすじ

忍界大戦から2年の月日が流れ、街は輪廻祭(言葉のニュアンスがクリスマスと推定できます)で賑わっていました。おそらくクリスマスイブのその日、ナルトへ手編みのマフラーを渡したいヒナタですが、大戦のヒーローとして里の人気者の彼と取り巻きファンの子達に、物怖じしてなかなか近付けずにいました。その裏で何者かが日向(ヒナタの生家)へと刺客を差し向けます。

感想雑感

おそらく漫画の連載開始から15年、一緒に育ってきた世代、20~30代を想定しているのでしょう。原作に忠実過ぎない演出は、王道ラブコメと言えます。コアなナルトファンは少しキャラが違うので嫌かもしれません。濁していた部分をはっきりさせなくてはなりませんし。
でも699話から2年という月日を考えれば漫画・アニメとのかい離が大きくなく見れると思います。

チャクラ弾の打ち合いがドラゴンボールみたいで残念という声もあります。ラブロマンスがメインなので戦闘シーンにそれほど割いていません。
とはいえシカマルの頭脳戦、サクラの幻術、サイの鳥獣戯画による空中戦にクラマの大型(ロボット?)大戦まで幅広く見られます。
これはNARUTOに限らないんですが、ストーリーが映画限定になるので、2時間で一人の敵キャラを倒すのは少しエピソードが薄っぺらくなりがちです。今回も強い割に間男です。でも表情とかキャラクターは「ぼく王子」な感じでかわいかったかなあ。
まあナルトが既に強すぎますので。

あとは大人向けとはいえヒナタがエロ過ぎます。
NARUTOは少年誌にちょうどいいお色気の術やイチャイチャタクティクスといったさっぱりと秘密が絶妙に入り混じったエロがウリだったのに、ちょっとおっぱいが大き過ぎです。
色白で巨乳といえばちょっと古いですが深田恭子が近いでしょうか。

僕が思うにこの映画で一番重要なこと

映画だけで見ると、サクラちゃんを好きだったナルト側の回想と、恋愛への結び付け方が確かに強引に感じるのですが、鈍い男子には強引にいかないと気付かないのよね。
ただまあ前評判通りNARUTOの「ヒナタへの想い」を描ききれていない感は確かに否めません。

だからそこは最低限NARUTO第一部(28巻まで)を読みましょう。でもでも今日明日見るには間に合わないので簡単に下記に記しておきます。

※長いです。

両親を亡くし、妖狐を体内に宿したため里の皆から忌み嫌われ、誰にも相手にされずにいたのにもかかわらず孤独に挫けず、高い目標を持って力強く生きたナルト。
日向家という木の葉の里有数の名家本家跡取りにもかかわらず、引っ込み思案な性格から5歳年下のハナビにも劣る実力、分家との確執にも巻き込まれ、外では家系の特徴である白目でいじめられていたヒナタ。
お互いの境遇は違えども、同じように孤独の中を生き抜いた彼等。それはナルトが親のように慕うイルカ先生や、中忍試験編最大の敵でライバルになる我愛羅との結びつきと同じように、他の誰かでは分かりえない特別な感情であったはずです。

両親を亡くしたという同じ境遇で可愛がってきたイルカ先生が、ナルトの父親代わりのように贔屓する第一話からの系譜よりもさらに前から、ヒナタはずっとナルトだけを一途に見守ってきました。

漫画本編では引っ込み思案なヒナタが、何度もナルトにホントに小さなアプローチをする姿が印象的ですが(むしろそれしかないくらい)、中忍試験編では分家で恨みを買っているネジと一対一で戦う際に「まっすぐ自分の言葉は曲げない・・・わたしもそれが忍道だから!」とナルトの名台詞をなぞらえてひとり戦います。NARUTOのキャラクターの中で最も成長を感じられる瞬間でもあります。
この頃のヒナタの気持ちは憧れや尊敬の念が強いでしょう。好きって感情はなにもかも全部ひっくるめて…なのですから。

221話から始まる第二部では、成長したナルトに2年ぶりに再開しますが、また元通り陰でいじけた様子です。でも今度はどこか男性として意識しだした感じがします。(16歳くらいと、年も年だしね)
相変わらずのうじうじヒナタだったのですが、437話「告白」ではナルト最大のピンチの時に絶対に勝てない相手を前にして、身を呈して助けに入ります。ナルトが初めてヒナタを強く特別に意識した瞬間でしょう。
さらに615話ではなんと、ナルトがヒナタに「お前が横に居てくれたから」と告白染みたことを言い放つのですが、そこら辺は映画ではおざなりになっていましたね。
700話で終わってすぐ公開でしたので、映画の制作とのタイミングで噛みあわせることが難しかったのかもしれませんが・・・。

そこらへんは2年間という月日で補完してみましょう。

人気有名人の恋愛が想像に容易いように、里のヒーローになったNARUTOとの距離感。星の英雄ですからさぞ忙しかったことでしょう。全くと言っていいほど愛を育む時間はなかったように思います。
興奮した時にやったことって後で恥ずかしくなったりしますしね。

そんな時が過ぎれば、時間とともに感動は薄れ、二人の関係に距離があれば、相手の気持ちが分からず不安になったりする。
ヒナタ側でよく描かれていると思います。

逆にナルトの方は、映画のワンシーンでほんとに一瞬ではありますが、部屋に積まれたファンの娘たちからのプレゼントの山の中、(恐らくイヴの夜に)独りで過ごす切なそうな絵が描かれています。
世界は平和になったし、誰からも認めてもらえるようになった、だけど何か物足りないこの気持ちはなんだろう。そこまで深く考えずにナルトはまた一楽のラーメンを食べに行きます。
自分の気持ちが何なのか分からない、だけどどこか不安だったり。がむしゃらに突き進んだナルトらしくいつも通り振舞ってみせます。
にぶい男って、そんなもんです。

映画本編でヒナタの気持ちに気付くのは多少強引な感じがあったり、探索の最中いちゃつく場面が好きになるのに長いのか短いのか、不謹慎にもそんなことしている場合なのか異論は沢山ありますが、孤独を知る者同士、既にお互いの想いを知る者同士距離を縮めるのに、時間は重要じゃないと思います。

だって、異性でナルトとこんなに共感できる人物は、ほかにいないのですから。結婚してずっと横に居るのなら、ナルトにとって唯一無二の女性で間違いないでしょう。

15年の物語を、世界大戦と別の最終話、人生を共に歩んだ親友のような主人公が、普通の幸せを得られる結末が見られるだけで、僕は感動できます。
二人の結婚式のエンドロールバックとか、本当の友人の結婚式のようでした。

・・・ただ、こんな徹底したハッピーを見るとリア充が過ぎて、現実が辛くなるかもしれませんので、ナルト浸りっぱなしになれるよう帰りに、小説版だけでも買って帰りましょう。

       

アドセンス広告

アドセンス広告

-テレビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

webサイト制作に於ける4つの手順

このサイトを公開してからもうすぐ半年になります。普段はwebディレクターとして、web業界には従事していますが、制作にしか携わっていないため運営にかかる面倒(楽しみ)については最近ようやく分かってくる …

no image

スマホが水没した時に、安全に復活させるコツ!

林先生の「初耳学」という番組で紹介されていたんですけども。改めてメモ代わりに記録しておきます。とりあえず水没した直後にこのブログへたどり着いた方は、まず落ち着いて読んでください。あなたのスマホがまだ壊 …

それでもすき家が好きや!?すき家に行きたくなる3つの魅力

本日すき家はワンオペ解消のために半数以上の店舗で深夜営業を辞めるそうな。NHKニュースより 強盗の多さでも有名でしたので、健全になって良いと思います。 筆者は無類のすき家好きです。 月に一回行くか行か …

ベビーカー利用のマナーと許容する社会について

今日はベビーカーの若妻を助けて、一緒にベビーカーを抱えて階段を上がったので、大変気分がいい江口です。 そういうのサラッとできる、気持ちのいい男31歳です。 @valuefp 中嶋さんのtweet「天狗 …

冬もジブリ!今夜は千と千尋の神隠し

や!寒いですね。 僕は肩が、妻は腰が痛くてオムロンをあてています。 いやまあ、タイトルの通りなんですけど、千と千尋見ると元気出ますよね〜 寒いけど金曜ロードショーでも観て、頑張ってね、いきましょうって …

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

36人の購読者に加わりましょう