しろねぎ.com

しろねぎ料理は全く出てこない、なくても困らないけどあったら嬉しい薬味のような美味しい記事を書いてます。たぶん

テレビ 生活の役に立つ

左利きの苦悩についての4項目

投稿日:2014年11月17日 更新日:

11/16の松本人志氏率いる「ワイドなショー」で、まっちゃん、坂上忍、杉田かおるが左利きということで話題に上がっていましたが、僕も絶賛左利きなので、いつか書こうと思っていたテーマにせっかくなので乗っかってみようと思いました。

左利きでは文字が書けない

いやまあ正確には書けますが。習字は不可能です。

僕の場合は正しい書き順で文字を書きますので、平行に線を横に引くことが出来ません。ボールペンだとインクが出ないし、習字は穂先がバラバラになります。脇を開いてペンを押す方向へ傾けるか、もしくは用紙を傾けて斜めにペンを走らせます。

縦書きははなんとなく長くなりますが、それほど困難ではないです。その代わり横書きは辛くて、ペンを押していかなきゃいけないのはもちろん、どんどん文字が見えなくなってバランス取れないし、手が汚れたり、用紙が滲んだりします。

また、僕はアルファベットを筆記体で書きますが、右へというよりほとんど上へ書き進める感じです。

 

知り合いの左利きの女性で、書き順どころか線の運び方もめちゃくちゃでなんですが、横へ引く文字を右から左へ書くのに驚かされたコトはありましたね。文字の構成より書きやすさ優先というのは目から鱗でした。

扉、スイッチ、改札とか

普段何気なく使っている行っている公共機関、全て右利き用に備えてありますね。日本人が左側通行をするのは利き手である右手を通路側に置くためであり、扉の取っ手を掴みやすくするためでもあります。引き戸なんてもってのほかです。

電気のスイッチも大抵扉の右側にありますし、改札の切符を入れるところ、ロッカーの鍵、トイレのレバー、学校の机のフック、何気なく右利きには当たり前に使用できていることが、ひとつひとつ少し遠回りして苦労しているのです。

道具ももちろん右利き用

よく言われるのはハサミですが、僕は右利き用のハサミも左利き用のハサミも使えます。右利きの人は拳を握る動作で紙が切れるのに、僕の場合は親指を引き、薬指を先へと小刻みに動かしながら進めます。ていうか「僕のハサミあまり切れないー」って言ってる幼稚園児に誰か教えてやってくれよ。おかげで鍛えてなくても握力と背筋は平均よりかなり強いです。

ねじ回しは辛いですね!回すたび脇が上がって力が入らない。

スポーツや楽器は逆にアドバンテージになりうる?

ラケット系のスポーツめっきりダメなんですが、サーブが入らんのです。だって力の入りにくい外に向かって打たなきゃいけないから。

野球に詳しい人はご存知かと思いますが、左利き投手はサイドスローが多いです。それは全部上記の理由で、右利きの動作を左手で行うと、脇が上がって背筋と腕の外側の筋肉を普段使うからだと思っています。

楽器については逆にアドバンテージになります。

僕はこのサイトのファビコンに使っているチェロという楽器を弾きますが、結局両手を使う場合が多いので、いくらか上達は早いです。ボーイング(弓を引くこと)は苦労しましたが、音程はハマりやすいみたいな。ギターも同じです。

ただ、リズムは左脳(右手)と言われているので、それについては悪い面もあるかもしれません。

40肩になりやすい

31歳の僕が40肩って接骨院の先生に言われるのが納得いかないのですが、僕は声を大にして言いたい!

こんな風に肩を痛めたのは、世の中が右利き用に寄りすぎているからだと。

何故なら痛めた箇所が一般的な40肩と違って前面ではないし、元々が常人よりかなり肩周辺が柔らかい。

脇を開いて動作を行う(もしくはねじる)行為が多いので、痛めやすいのはもちろんのこと、扉を開けるたびに腕をクロスにするとか、習字は右手をつかわらざるを得なかったり、左利きには少なからず日常的にストレスがかかっています。

左利きは頭が良いとか変わり者とか言われますが、負担がかかっていることを理解して普段から心がける必要があるようです。

「左利きは10年近くじみょうが短い」なんてデータもありますしね。

 

早ぅ肩治らんかなー

 

アドセンス広告

アドセンス広告

-テレビ, 生活の役に立つ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NHK新朝ドラ、”まれ”の主題歌「希空」~まれぞら~は歌いにくい?

4月になりまして、新しいクールになりました、NHK新朝ドラ。一週間が経ちまして、子供時代が例年通り過ぎまして、本題に入っていきますが、未だ高校生たちはハマっていないようで、「さわやか3組」みたいにふわ …

冬もジブリ!今夜は千と千尋の神隠し

や!寒いですね。 僕は肩が、妻は腰が痛くてオムロンをあてています。 いやまあ、タイトルの通りなんですけど、千と千尋見ると元気出ますよね〜 寒いけど金曜ロードショーでも観て、頑張ってね、いきましょうって …

ISIL事件を僕なりのまとめ

あけましておめでとうございます!ご無沙汰しております。 私情で忙しかったのもあるんですが、なんだかんだで前回の更新から2カ月が経ってしまって、このままずるずるすると更新しなくなってしまうので、無理やり …

NARUTO映画好調につき、漫画全巻無料公開!

妻と早速観てきたBORUTOも好調なようで、「ジャンプ➕」アプリで明日8/1215:00まで全巻無料公開です。 DLはこちら 1巻10分で72巻720分、12時間でいけるので余裕ですね⭐️しっかり読み …

今でしょ講座より面白い!クラシック入門講座1

まずはじめに 先週7/28放送及び8/3朝テレビ朝日系列で放送の葉加瀬太郎氏のクラシック解説を拝見したのですが、範囲が広いからってのは分かるが、申し訳ないけどあの解説ではかいつまみ過ぎて、クラシック音 …

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

36人の購読者に加わりましょう