しろねぎ.com

しろねぎ料理は全く出てこない、なくても困らないけどあったら嬉しい薬味のような美味しい記事を書いてます。たぶん

テレビ 生活の役に立つ

好きを仕事にするということ

投稿日:

昨日のドラフト会議、ご覧になりましたでしょうか。僕はあまり興味がないのでリアルタイムで拝見しておりませんが、今朝のニュース「あさチャン!」で取り上げられた室蘭シャークスの瀬川投手の話を聞いていて、ふと思うところがあったので取り上げます。

28歳新人プロ野球選手となった瀬川選手ですが、現在は金属の強度を検査する仕事に従事しながら、室蘭シャークスの名左腕として活躍しています。

瀬川選手のようにマイナーリーグや、他のマイナースポーツで活動する選手はたくさんいます。私たち各種音楽家も同じように、本業と副業を両立させて地道に活躍している方が大勢います。
しかしながら生き方は多種多様で、一つだけではありません。

今回は就活や進路にに悩む学生、夢見る少年少女達に是非読んでもらいたい現実と考え方です。
両手でガッツポーズ

生きる目的と手段の違い

学生時代(今から10年ほど前)僕が敬愛するチェロの菅野博文先生に、「音楽家として食っていきたい」と相談したことがありました。その答えを今でも鮮明に覚えています。
「音楽で食べていくという君の考え方は間違っている。ダントツのチェリストであるロストロポーヴィチ(当時、菅野先生の師匠)ですら、世界一の外科医の1/10の収入にも満たないのだから」
なんだか下手な日本語役のような表現になっていますが、ほとんど変わらない話し方だったように思います。お金のない業界でお金を稼ごうと思うことが間違い。手段と目的を混合するなと言っているようでした。

目的と手段は何か

この場合僕は、「生活費を稼ぐ手段を音楽にしたい」と言っています。先生は「音楽はお金の回らない業界だから辞めなさい」と言っています。的を射ていますねー。

申し訳ありませんが、音楽やスポーツなど直接生活に関わらない文化的な業種は、”職業”として適していません。”特殊”な世界です。”職業”としての観点から見れば、はっきり言ってプロの博打打ちとそう大差ありません。
もちろん、努力を重ねたからと言って、希望通り報われる(とは限りません。

「生活をするための職業として音楽を選ぶべきではない」し、音楽を選ぶとしたらその目的は生活の手段ではなく、必ず”好き”でしかないということです。

どのようにバランスを取るか

一つ目は2足のわらじです

多くの夢見る青少年たちは、飲食店のアルバイトや他の接客業などで食いつなぎながら夢を追いかけます。ある程度のレベルで活動できるようになるとスポーツ特待で企業に就職したり、自衛隊の音楽隊なんて堅いところで働く可能性もありますが、それも派遣社員と両立するのと大きく違わず”通常業務”を強いられます。
もしくはその道を趣味として続ける形で選択し、一般企業へ就職する人もいるでしょう。細々と続けながらわずかばかりの可能性も捨てきれないかもしれません。

番外になりますでしょうが、音大卒のwebコンサルタントとしては捨て置けないニュースがあります。
現役芸大で声楽を学ぶ学生が、2ヶ月で作ったゲームが世界の開発者を沸かせた

プロのミュージシャンやスポーツ選手になるより、よっぽど一攫千金の可能性が高い業界がありますよと。好きなコトを続けるための手段としては最も良い選択ではないでしょうか?

二つ目は指導者としてです(批評家や審判も含みます)

狭い業界といえど彼らがそれを求めたように、望む後進が居り必ず需要があります。ただ、最初から指導者(等)になりたいと思って始める人はまずいません。最初はプレイヤーとしている自分が好きだったはずなんです。
それでもそこに携わって生きていきたいという想いなら、それが目的で手段となり得ることでしょう。
無論、収入は二の次になります。

三つめが一番オススメ

1(好き)×1(仕事)=イノベーション作戦です。
こだわりを無くしましょう。遠い夢を切り捨てましょう。
好きなことだけをやって生きてくことは出来ません。生活をするために楽は出来ないのです。ただ、楽しむことは出来ます。

あなたの強みは何ですか?やりたいことの中で一番楽しんでいる事象はなんですか?

楽譜通りにメロディを奏でるのが好きなら開発をしましょう。
即興演奏や作曲が好きなら企画をしましょう。
指揮やアレンジ(演出)が好きならマネジャーやディレクターになりましょう。
体を動かすのが好きなら、清掃員や建築・鉄鋼業を選びましょう。
パフォーマンスが好きなら役者やスタント、大道芸人になりましょう。
器用じゃなくて道具いじりが好きなら職人や修理屋になりましょう。

簡単に思いつくだけ挙げてみましたが、これは好きの表面的な業種ではなく、自分が良い状態でいられる職種で選ぶ方法です。色んな可能性があります。

私も学生時代から数学好きが興じて作曲>ステージマネジャー>Webディレクション>システム設計と、要点をまとめて形にすることが得意で繋がっています。
一つのことが出来るということは、「それしか出来ない」ではなく、その経験が活かせるということです。

誰でも出来ることをはじめるのではなくて、好きな状態を見つけて続けましょう。

アドセンス広告

アドセンス広告

-テレビ, 生活の役に立つ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

公衆トイレのウォシュレットは衛生面大丈夫!でも・・・

クリスマスなんてくそくらえ!ってことでみんな大好きう〇この話です。 家のは安心だけど外出先で使用するのは抵抗があるとか、意見だけで結論を言わない他人のアンケートなんてどうでもいい。(転記しないけど何の …

今でしょ!講座の葉加瀬太郎より面白い!クラシック入門講座2

本日はJ-POPとクラシック音楽の違いについてざっと解説します。 クラシックという括り、バロック時代という括り J-POPとクラシック音楽の違いは単純に時代時代です。 今ではクラシックと呼ばれる音楽も …

映画版「-orange-オレンジ」雑感

高野苺原作の漫画、orangeの実写版映画は「まれ」好演の土屋太鳳主演で、同じく相方役は山崎賢人。今週末12/12公開なので二人のテレビ出演も多くなっていますが、実は妻が試写会に当選したため、一足早く …

no image

スマホが水没した時に、安全に復活させるコツ!

林先生の「初耳学」という番組で紹介されていたんですけども。改めてメモ代わりに記録しておきます。とりあえず水没した直後にこのブログへたどり着いた方は、まず落ち着いて読んでください。あなたのスマホがまだ壊 …

小田原駅でお惣菜を買うなら「梅月」がおすすめ!

義母が駅前勤務なので、しょっちゅうラスカで買って帰る。それだとやっぱり似たようなものばかりになって、飽きてしまうんですね。 小田原市本町、東京方面から車で行くと1号線を255に向かってぶつかる手前、青 …

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

36人の購読者に加わりましょう