しろねぎ.com

しろねぎ料理は全く出てこない、なくても困らないけどあったら嬉しい薬味のような美味しい記事を書いてます。たぶん

生活の役に立つ

タダで色んなものをもらえるイベント紹介!

投稿日:2014年10月18日 更新日:

ITエクスポ2014に行ってきました。
商材の情報収集メインのつもりでしたが、全く関係ないノベルティ(プレゼント)の報告を中心に行います。
足を止めて話を聞いてもらうために、一生懸命考えて頑張っています。

入場コスト

まずは先に支出ですが、日経から事前申し込みを行えば入場無料です。強いて言うならりんかい線の電車代が高いくらいです。
あとノベルティ貰うとブースに攫われて担当からつきまとわれます。商品の説明を差し上げます。

主な収穫一覧

以下の通りです。

  • ボールペン5本
  • タッチペン2本
  • 水筒一本
  • バッグ5点ほど
  • ノート2冊
  • お菓子等

因みにですが、ノベルティ達は特に社名も入っていないものも多いですねー普通にペンとかキットカットとか。まずはいかに足を止めてもらうかってところでしょうか。
「アンケートに記入いただければこちらを差し上げます」と誘われることもありました。基本的に断らないで2時間ほど過ごすとこんな感じ。
ITエクスポ収穫
妻が一番喜んでいたのはハンズラボのわたあめ。
ハンズラボわたあめ
何にせよいろんな人と楽しい会話が出来て概算 円分のノベルティを貰って満足です!

交通費より収穫が多いので、最近教えてもらった立ち飲み屋(この先の晩杯屋)で
晩杯屋_大手町店
生ビール、ポテトサラダ、ブリの刺身(6切れ)、ホタテ貝ひも、レバーフライで980円!お腹一杯ですー(妻に叱られそうです)

総括しますか

古巣もブース出してたけど、通路角地の好立地の割にノベルティ配らず声も出さず、商品も纏まらずやる気ないなーっていう印象でした。
ITの括りだとターゲットが広すぎるしどこも同じような商材なので、ノベルティとブランドで囲い込むか、イノベーティブな商品か、惹きつけるキャッチフレーズを持っていかないと埋もれます。
はっきり言っておそらくどこも、出展の費用対効果かなり悪いです。ほとんど”出展しました!”のぼり看板が欲しいだけでしょう。
そんなんでもエクスポに出展できるくらい体力があれば十分儲かっている、今日日のITバブルなんです。

企業が出展しているものであれば、ノベルティは劣りますがものづくり系は大変興味深いものがあります。ビッグサイト等巨大展示場で行われているイベントは、事前登録しなくても出展側負担のため入場無料の場合も多いので、ゲームショウやコミケばかりでなく世界に誇る日本のものづくりも目の当たりにしましょう!
来月のイベントだと、

  • 工作機械日本市
  • デザインフェスタ
  • ものづくりNEXT
  • トイレ産業展
  • インテリアトレンドショー

あたり面白そうですよね。

ていうか実は一番残念だったのは、ITエクスポの展示会通路挟んで反対側でロボットとかクリーンエネルギー展とかやってて、絶対そっちの方が面白そうだったなと思いました。
ITエクスポ看板  ものづくりマッチング展看板
ハンズラボの長谷川氏も3回くらい「隣見に行った方がいい」と言ってました。(事前に知らなかったので有料なんですよ!)

今度は妻と一緒に見学(冷やかし)に行って、帰りに晩杯屋で貝ひもを食べようと約束させられましたしました。

え?出展商品どうだったかって?

そんなの興味持つ人がいるんですか。

…まあ仕方なく(張り切って)もうちょい解説しますけども、全体的にクラウド・サーバー関連と、業務アプリ系が中心でした。前者はAWS(Amazonサーバー)がかなり幅を効かせていて、隣に楽天も。その近くに三木谷社長似がいました(関係ない人でした)。後者はオービックとかSKYとか…日立CTC東芝NTT他大手SIerはことごとく参加していましたが、古巣しかり差別化図れず。
どこも似たりよったり。
僕の本業でもあるホームページを管理する、CMSの管理画面を3社ほど拝見しましたが、セキュリティ以外にオープンソース(無料)のワードプレスに勝るものはありませんでした。
むしろExcelでWebアプリを生成するフォーガンシーの方が、ホームページ制作にはよっぽど役立つ可能性を感じました。
そのExcelライクなWebアプリをメインに見に来たのですが、革命的と思ったこのシステム、同様のソフトが3社。どこも考えることは同じですね。でもまあExcelをWebサーバ対応に拡張するのか、Web側を念頭にあくまでExcelをローカルで使い易くするのか、目的やアプローチで全く別物になることを知れて、アイデアは形にすれば単調ではないなと勉強になりました。

しっかしベネッセ事件のおかげでセキュリティ関連ソフトの需要(供給)が凄まじいようです。

散々セキュリティによる従業員統制で、「極端な話、誰がウイルスを持ち込んだか監視するために…」なんて、「管理したって結局ベネッセみたいに作為的にやってしまえば一緒なのにな」と息苦しくなっていた矢先、AWS(アマゾンサーバー)パートナーブース特設ステージに登壇されたハンズラボ代表の長谷川氏が口酸っぱく
「サーバーだけじゃなくて仕事は何でもそうだけど、どこまでやるかじゃなくて、やると決めたらどうやって遣り切るか」
と、”統制でマイナスのベクトルが働けば、新しいイノベーションは生まれないよねー”っと僕の気持ちを代弁してくれたようでスッキリしました。

アドセンス広告

アドセンス広告

-生活の役に立つ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小田原駅前で飲むなら鈴廣!?

今週から8/31まで夏限定で開催されているビールバーが、今年もやってきました。 言っても初めて知ったんですけど、なんと350円で地ビールが飲めるだけでなく、付け合わせのかまぼこが食べ放題!(以前はビー …

no image

やっぱり自民党以外に投票するべきだと思う

すみません。個人の思想であんまりブログに書きたくないんだけど、どうせあんまり読まれてないので書いちゃいます。 もう明日投票日だし。 投票する宛がないからって投票しないと大変なことになる たしか中学の社 …

no image

公衆トイレのウォシュレットは衛生面大丈夫!でも・・・

クリスマスなんてくそくらえ!ってことでみんな大好きう〇この話です。 家のは安心だけど外出先で使用するのは抵抗があるとか、意見だけで結論を言わない他人のアンケートなんてどうでもいい。(転記しないけど何の …

NARUTO映画好調につき、漫画全巻無料公開!

妻と早速観てきたBORUTOも好調なようで、「ジャンプ➕」アプリで明日8/1215:00まで全巻無料公開です。 DLはこちら 1巻10分で72巻720分、12時間でいけるので余裕ですね⭐️しっかり読み …

クリスマスに独りでやってはいけない4つのこと

クリスマス聖夜当日です。 クリスマスを一人で過ごす(くりぼっち)の時に注意することがいくつかありますので、 僕と同じくさびしく過ごしている方々へこのコラムをお送りしたいと思います。 1.外食をしない …

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

281人の購読者に加わりましょう