しろねぎ.com

しろねぎ料理は全く出てこない、なくても困らないけどあったら嬉しい薬味のような美味しい記事を書いてます。たぶん

テレビ

ベビーカー利用のマナーと許容する社会について

投稿日:2014年10月8日 更新日:

今日はベビーカーの若妻を助けて、一緒にベビーカーを抱えて階段を上がったので、大変気分がいい江口です。
そういうのサラッとできる、気持ちのいい男31歳です。

@valuefp 中嶋さんのtweet「天狗とは自分が調子に乗っている事が分からない状態を言うらしい。気をつけないと…」(ちなみに僕はちゃんと気付いています。一周年の結婚記念日なので許してください)
辿り着いたリンク先の炎上案件を読んだ直後、ベビーカーを抱える女性に出くわしたため、僕個人的にタイムリーなので流行に遅れて書いてみます。
ベビーカーマークこの議論は今年に入って何度も読みました。というのも、今年の3月に国土交通省が「ベビーカーマーク」なるものを発表したからなんですね。今日知りました。
半年経って今更感のあるネタで炎上させる大宮冬洋氏は、さすが炎上師と言うほかなりません。大宮氏の記事に一部賛成する部分もありますが、彼の記事は根本的に支離滅裂で、何が言いたいか分かりません。(オレはベビーカーの若妻はサラッと助けるぜ!しか入ってきませんでした
…あれ?デジャブかな?)

賛成する部分と反対する部分、足りない文章の翻訳を加え、ほとんど自論で展開します。

ベビーカーが邪魔だと思う理由

大宮氏の記事では、「ベビーカーは親の都合で子どもはそんなことを望んでいない」と書いていました(なのに自分に子どもが出来たらベビーカーを使うとも書いているから意味が分からない)。
そこは全く的を射ていないのでどうでもいいのですが、ベビーカーというのはやはり、かなり幅を取りますよね。通勤ラッシュ時の急行に乗ってきたりするとさすがにイラッとします。あまりいませんが。時間ずらせよと。
常識あるお母さんならば交通手段はもう少し選ぶと思います。子どもの事を思うなら。

こんな3輪のスマートなベビーカーもあるようですが、ストッパー付のキャリーバッグみたいな2輪があってもイイ気がします。

散々読んだベビーカー記事の中に、こういうお母さんがいらっしゃいました。「赤ちゃん・幼児同士のお出かけは、≪現地集合・現地解散≫にしてはいかが!?」
ママさん自身の体験から客観的な意見を仰っていて気持ちが良いです。
狩野さんの話は入口で言いたいことはたぶん大宮氏と似ていて、”ベビーカーはかさばるから邪魔になる”とのことですが、被疑者としての経験から生まれる説得力ったら説明も不用でしょう。
要約すると、”集団ベビーカーの恐怖”ですね。
主要ベビーカーのサイズは記事によると650~1050とのことですが、1050mmが4台縦に並ぶと4.2Mになります。これは車両の座席幅4.5Mに匹敵する長さです(極端な例ですが)。

ベビーカーでなくともうるさい若者ないしおばさんの集団、酒を飲みながら占領するおじさん集団も迷惑ですよね。
集団でいることで、公共を無視する姿勢が迷惑だと思います。

ベビーカーを賛成する理由

色々と考えたのですが、前置きが長くなりすぎたのでふたつだけ。

今日階段で助けたお母さんは、ベビーカーを抱えている最中に気づいたんですが、妊婦でした。それも見て明らかに分かる程度の。
妊婦の都合も自分の都合に含まれるかもしれないけれど、小さい子供とおなかの子供を抱えた女性が一人で買い物するのが大変なことは、想像にたやすくないですか?

優先席について

少し話は変わりますが、友人のことでちょっと載せたくて。

優先席に座っていた臨月の友人が、「すみません、ここ年寄りの席なんですけど」と声をかけられたそうです。「すいません、こちらも臨月で」「ここは年寄りの席です」と譲らず。
結局隣に座っていた若いお姉さんがすぐ立ったのでことなきを得たそうです。

”年寄りの席”なんてないんですけどね!

とはいえこれは登場人物3人だけの問題じゃなくて、ほんとはもっと単純なんだと思うのですが。”優先席”に限らず隣の女性のように席を譲ってくれる人が大勢いれば、何の問題も起きていません。

こんなことが日常で起こる状態で、席に座れることを期待して、ベビーカーを使用せず、抱っこ紐だけで混み合った電車に乗る事なんて、まず無理です。
子供が圧死します。

結論として

僕が伝えたいことは、ベビーカーより抱っこ紐使えとか、大きいものを電車に落ち込むなとか、妊婦に席譲れとか(これは倫理的にも譲った方がいいけど)、事象に対してあーだこーだ言うんじゃなくて、単純に、”公共性を持て!”ということです。

相手の立場に立って少しでも考える力があればもしくは、余力があれば、日本の多くの問題はスムーズに解決すると思うのです。

アジア人特有の卑怯さと、欧米人特有の資本主義的横柄さ、悪い部分ばかりが目立ち、一見誠実さが損をする日本の社会になっていますが、目先の損得に追われていては一番大事な信頼を失います。そのうち悪いことは出来なくなりますから、誠実家のみなさんご安心くださいませ。

さて、十三夜は台風一過の秋晴れでした。これから秋が本番になりますが、風邪ひかないように暖かい恰好をして、今夜の皆既月食に臨みましょう!

アドセンス広告

アドセンス広告

-テレビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

4話は4回観たけど5話は半分くらいで十分な「ごめんね!青春」

クドカンがプレッシャーに弱すぎです。せっかく3話のお詫びに関しては擁護したのに。堀越学園が株を落としましたがそれ以上にクドカンにがっかりです。 今日は見出しなしでサクッと突っ切ります。 先ずは良かった …

冬もジブリ!今夜は千と千尋の神隠し

や!寒いですね。 僕は肩が、妻は腰が痛くてオムロンをあてています。 いやまあ、タイトルの通りなんですけど、千と千尋見ると元気出ますよね〜 寒いけど金曜ロードショーでも観て、頑張ってね、いきましょうって …

それでもすき家が好きや!?すき家に行きたくなる3つの魅力

本日すき家はワンオペ解消のために半数以上の店舗で深夜営業を辞めるそうな。NHKニュースより 強盗の多さでも有名でしたので、健全になって良いと思います。 筆者は無類のすき家好きです。 月に一回行くか行か …

今でしょ講座より面白い!?クラシック音楽講座part3

今日は「楽聖」ルートヴィッヒ・ヴァン・ベートーヴェンの話をします。 個人的には”ルートヴィッひ”より”あけひ”の方が気になっています今日この頃です。 来 …

no image

スマホが水没した時に、安全に復活させるコツ!

林先生の「初耳学」という番組で紹介されていたんですけども。改めてメモ代わりに記録しておきます。とりあえず水没した直後にこのブログへたどり着いた方は、まず落ち着いて読んでください。あなたのスマホがまだ壊 …

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

281人の購読者に加わりましょう