しろねぎ.com

しろねぎ料理は全く出てこない、なくても困らないけどあったら嬉しい薬味のような美味しい記事を書いてます。たぶん

テレビ 生活の役に立つ

それでもすき家が好きや!?すき家に行きたくなる3つの魅力

投稿日:

本日すき家はワンオペ解消のために半数以上の店舗で深夜営業を辞めるそうな。NHKニュースより
強盗の多さでも有名でしたので、健全になって良いと思います。

筆者は無類のすき家好きです。
月に一回行くか行かないか位のすき家好きです。
上から読んでも下から読んでもすき家キスです。(なんかいやらしくなっちゃった)

さて、
労基法違反を騒がれて、ネガティブキャンペーン真っ只中のすき家ですが、僕としましては今回、世論に逆行して誰も得しないポジティブキャンペーンをやってみたいと思います。

安い!早い!旨い!

いきなり3つだしちゃいました。

いやいやまだ一つ目なんですけど、この謳い文句って筋肉マン発信だと思う(少なくとも流行らせた)のですが、そのモデルってどう考えても吉野家ですよね。ちなみにはなわが住んでいた佐賀市には、レインボータウン内に昔から吉野家があります。
しかしですよ、もしかしたら僕だけかもしれないですけど、3拍子揃っているのってすき家ですよね。

値段はもちろん250円キャンペーンなんて常にすき家が先導していましたし(九州ではデフォルトで250円でした)、牛丼一杯もともとの設定値が一番安いのも有名です。
早いというのは店舗によったり、時間帯によったりするのかもしれないけど、すき家がいくら混んでいても出てくるのが遅いと思ったことはない。むしろ「早っ!!」と感じることの方が多いです。
味については千差万別あると思いますが、すき家は安定して旨いです。漬け込みタレの差でしょうか。

そしてなんとなくですが、すき家のお肉の量がかなり多い気がします。
ここら辺は実は、お客様本位のオペレーションポリシーの差ではないでしょうか。

システムが親切

多くの牛丼チェーンはコスト管理のため座席が大変狭く、回転率を上げようという空気が蔓延していて居心地がとても悪いです。僕はそんな店入るくらいなら食事を我慢します。
吉野家については多少広く感じますが、レジ横のおしんこうやサラダをとっていいのかどうかわからず、あきらめます。
吉野家は注文も呼ばないと取ってくれませんよね?システムがお客様向けではなく、排他的な空気を感じます。 
その点すき家は食券システムではないし、「お好きなお席に」と案内してくれる。すかさずお茶を出してくれた際に「お決まりになりましたらボタンでお呼びください」とアナウンスしてくれる。狭い店舗でも対面のテーブル席を用意してくれている。
あの価格帯でファミレス並のサービスをしてくれるのは、すき家だけだと断言します。

雰囲気が秀逸

まず真っ先に貴方が気づくのは、扉を開くと流れてくるチャイム。そうです、おなじみファミリーマートと同じあの曲ですね!

チーモンチョーチュウがアレンジしてましたね!

その後は前述の通り手厚い(客単価1000円位なら当たり前の)サービスで注文を取ってくれます。
でもワンオペで忙しいからさくさく仕事します。
あまり媚びない職人な感じでこなすのがまた、かっこいいんですよね。
注文した料理も、あっという間に提供されます。「それってオイラが頼むのを察して作ってくれてたんじゃないの!?」ぐらいの速さです。幾らかびっくりします。

そしてあっさり食べ終わって、ふと気づくと懐かしい音楽が流れてきます。有線放送が90年代J-POPなんですね。いやーシャ乱Qのシングルベッドとか流れてきたら、「この曲が終わるまで」滞在したくなります。

それによってお店の回転が悪くなっても、お客様に居心地の良さを提供する、実は価格だけじゃない価値を提供していたのがすき家でした。
なによりそれって、現場の方々が頑張ってくれていたから成り立っていたわけで、従業員の努力のたまものと言えるでしょう。

だからあまりコンセプトは変えてほしくないな。
コンセプトを変えずに従業員を大切にする企業に改善されることを期待しています。

アドセンス広告

アドセンス広告

-テレビ, 生活の役に立つ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今でしょ講座より面白い!クラシック入門講座1

まずはじめに 先週7/28放送及び8/3朝テレビ朝日系列で放送の葉加瀬太郎氏のクラシック解説を拝見したのですが、範囲が広いからってのは分かるが、申し訳ないけどあの解説ではかいつまみ過ぎて、クラシック音 …

我が家の妻は、専業主婦探偵?

朝の再放送ドラマで、専業主婦探偵-私はシャドウ-をやっていました。妻がこのドラマが大好きで、一緒に見たいがために録画してくれていました。 本日最終話で、昨日の8話で藤木直人演じるふみくんが、家出した妻 …

NARUTO映画好調につき、漫画全巻無料公開!

妻と早速観てきたBORUTOも好調なようで、「ジャンプ➕」アプリで明日8/1215:00まで全巻無料公開です。 DLはこちら 1巻10分で72巻720分、12時間でいけるので余裕ですね⭐️しっかり読み …

映画版「-orange-オレンジ」雑感

高野苺原作の漫画、orangeの実写版映画は「まれ」好演の土屋太鳳主演で、同じく相方役は山崎賢人。今週末12/12公開なので二人のテレビ出演も多くなっていますが、実は妻が試写会に当選したため、一足早く …

no image

祖母の臨終のとき

祖母が先日亡くなりまして、昨夜から葬儀場に泊まっています。 とはいっても血縁ではないので、特にやるコトもなくブログでも書いてる始末です。 妻の母方の祖母なのですが、2週間前に危篤の知らせを聞いた週末に …

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

36人の購読者に加わりましょう