しろねぎ.com

しろねぎ料理は全く出てこない、なくても困らないけどあったら嬉しい薬味のような美味しい記事を書いてます。たぶん

生活の役に立つ

iOS8に更新をするべきじゃない理由とiOS8の魅力

投稿日:2014年9月24日 更新日:

iPhone、iPadのみなさん、iOS8への更新終わりましたか?
iPhone6をご購入でない方は正直、更新を先送りにするべきかと存じます。私は主にsafariの不具合で今まで出来ていたことが出来なくなって困っています。
下記に幾つかのメリットとデメリットを記載しておきます。

iOS8のデメリット

アップロードできない

まず最初にお伝えしておきたいのが、「wifi環境であればパソコンに繋がなくてもアップロード出来ます」と謳われていますが、逆に言えば「wifi環境でなければアップロード出来ません」ということです。
特にiPhone以外にネット環境を有していない場合、回線をiPhoneに依存しているためアップロード出来ないどころか、復旧することすら出来ません。そういう場合は各キャリアの店舗に行きましょう。店舗近辺ではwifi環境を無償で提供しているため更新を再開することが出来ます。
ただ、場合によっては更新に何時間もかかる場合がある為、基本的には有線で繋がっているパソコンに繋いでアップロードして下さい。
(漫画喫茶のパソコンを借りるのもまあアリです。)

safariの不具合が出る

当方、主にiPad mini(mini及びRetinaどちらも確認済み)ですが、safariの検索時に不具合が生じ、よく落ちるようになりました。一度は本体の電源ごと再起動しました。LINEの表示がおかしくなり、投稿できなくなりました。
そしてiPadからワードプレスへ画像のアップロードが出来ません。それを言い訳にして更新をサボっていたわけです。
ブラウザ三国志等の動作で、PC寄りになった雰囲気は感じますが、このブログに画像がアップロード出来ないのはかなりの致命傷です。

だって画像でボケられないじゃないですか。
クックルンのクミンの魅力とか、せっかく妻が初めて書いた記事(1行)も、写真載せられないなら全く意味がない。家PCでやるのは億劫なんですよ寒いし。

挙動がもっさり重たい

こちらはiPhone5でも確認しておりますが、やはりかなり遅くなったことを実感しています。safariが頻繁に落ちたり、evernoteの立ち上がりがわるかったりすると、作業のモチベーションが下がりますよね。
そして、「ふるい機種だから遅くなる。新しい機種を買いに行こう」への誘導です。iPhoneは4sからiOS8に対応していますが、正直5sでないと耐えられない気がします。iPadもAIRのみでしょうね。

iOS8のメリット

何と言っても多くの新機能でしょう。apple自身も「過去最高のアップロード」と謳っています。…毎回言ってるような気もしますが。

safariの刷新

先にもあげていますが、safariの表示や検索機能、タグ等が新しくなりました。iPhoneはどうだか忘れてしまいましたが、iPadのブラウザ一覧表示が可能になりました。タグ自体も10件以上は隠れてしまって、etcを開くと残りが縦にお気に入りのように表示されていましたが、タグを横にスライドすることによって表示されるようになりました。開きすぎたブラウザから目当てのものを探すのに1ステップ作業が減ったわけです。
まあすぐ読まないならブックマークに整理しろって話ですけどね。
でもこういうユーザに優しい細やかな心遣いがほっこりさせてくれます。

非純正アプリ同期機能

今までapple側が提供しているアプリしか機能していなかった共有や通知が、メーカーに解放されました。
例えばブラウザの共有は、メール、メッセージ、twitterとFacebookしか対応していませんでしたが、evernoteにも直接書けるようになりました。(その代わりクリップボードへのコピーが壊れていますが)今までURLをコピーして、スクリーンショットや画像を保存貼り付けしていたのが一発で済むようになります。今後LINEへの対応がいつになるか、注目が集まるところですね。

家族間共有機能

個人的には最も革新的な機能だと思います。早速妻と義母に設定を施しましたがとても快適です!
未成年者管理、購入アプリの共有、iTunesクレジットの一元化、写真やカレンダー共有等語りだせばキリがないのですが、こちらは機能云々より、端末の使用方法そのものが生活やビジネスシーンに革命をもたらすことは間違いありません。

でもまだ、急ぐ必要はありません。
やはり今まで出来ていたことが出来なくなるデメリットは大きいですから。

次回は家族間共有のさらなる可能性を感じる機能の詳細と、設定方法を図解(…いつになることか)を交えて紹介します。

アドセンス広告

アドセンス広告

-生活の役に立つ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

公開済みWordPressでドメインを変更する

いわいるテスト環境から本番環境への移管なんだけど、 思ってた以上に手こずったのは情報が散漫過ぎて無駄な作業が多かったから。 とりあえずよく書かれているPHPmyAdminを使用してのデータベースの変更 …

それでもすき家が好きや!?すき家に行きたくなる3つの魅力

本日すき家はワンオペ解消のために半数以上の店舗で深夜営業を辞めるそうな。NHKニュースより 強盗の多さでも有名でしたので、健全になって良いと思います。 筆者は無類のすき家好きです。 月に一回行くか行か …

NARUTO映画好調につき、漫画全巻無料公開!

妻と早速観てきたBORUTOも好調なようで、「ジャンプ➕」アプリで明日8/1215:00まで全巻無料公開です。 DLはこちら 1巻10分で72巻720分、12時間でいけるので余裕ですね⭐️しっかり読み …

小田原駅前で飲むなら鈴廣!?

今週から8/31まで夏限定で開催されているビールバーが、今年もやってきました。 言っても初めて知ったんですけど、なんと350円で地ビールが飲めるだけでなく、付け合わせのかまぼこが食べ放題!(以前はビー …

no image

突発性難聴経験者は語る

~kinkiの堂本剛さんの回復を願って~ 突発性難聴(以下「突発」)の何がつらいって、その症状がどんなにつらくても他人には伝わらないところ。さらにはほかの体は健康なので、安静にしなければいけないのはも …

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

281人の購読者に加わりましょう