しろねぎ.com

しろねぎ料理は全く出てこない、なくても困らないけどあったら嬉しい薬味のような美味しい記事を書いてます。たぶん

テレビ 何の役にも立たない

TBSドラマ「同窓生」稲森いずみだけじゃない!8つのトレンディー

投稿日:2014年9月11日 更新日:

タイトルの通りです。
木曜21時放送のTBSドラマ「同窓生」なのですが、江口家では久々の大ヒット!録画して1.5回ずつくらいは見た。
ということで、最終回を前に見どころをおさらいしたいと思います。
正しいおさらいは引用元本家のこちら⬇︎⬇︎
あけひ
TBSドラマ「同窓生」公式ページより引用  

ちょっと古くてちょっとダサいトレンディーさ

トレンディーという言葉自体が90年代を語る当時の流行りのような、古いニュアンスである旨を把握してあえて使います。
というか原作が柴門ふみで書いたのは90年代前半なので、トレンディーに違いないのですが。ドラマの方は今夜最終回ですが「見ていて恥ずかしい」でなにかと話題でした。
同窓生原作マンガ

ARATAって蛇にピアスやピンポンに出てた個性派じゃん!

今調べるまで気づきませんでした。
顔変わり過ぎです。演技の落差半端ないです。
20世紀少年より
20世紀少年のARATA
ドラマ第一話の冒頭で主人公の健太は、「何もしなくても腹は減る」なんて思春期真っ只中の高校生の詩みたいなコトをほざきます。僕はその瞬間チャンネルを変えました。
すぐに妻から怖い顔で睨みつけられました。

…まあ考えてみれば、そこから戦略的にコントロールしてハードルを下げていたのであれば、相当に上手い演出なのかもしれません。
全体的に韓国でもヒットしそうな不自然さと言えば伝わりますでしょうか。
冬ソナ

トレンディーですね!

修造じゃない松岡が強引な演技で引っ掻き回す

TOKIOでドラム叩いている人ですね。遼介は同窓会に意中の相手を誘うために2次会を強引に設定したり、担任の先生の喜寿を祝うために強引に招集したり、薬局でいきなりキスしたり、ドラム叩いたりするわけですね。ジャニーズなので演技はアレなんですけども、そのアレな感じがなんともトレンディーにハマっているのであります。
初めて松岡くんのドラマ自然に見れました!トレンディーですね!
松岡修造

板谷由夏の無駄遣い

なんか薫子役は、もうちょっと誰でもイイ。板谷由夏は個人的に好きで、どう転んでもかっこいいので、相当崩した演技していたように見えます。結局不倫に堕ちていく姿、カッコ悪かったもん。それもまた可愛かったりするんだけど。
40歳の同窓生、唯一の独身が3人との対比をうまく表現してました。
トレンディーですね!
板谷由夏

とはいえやっぱりあけひ役の稲森いずみがセクシー過ぎ

我が家の先月のホットワードは間違いなくあけひです。「あけひ!まさひ!たかひ!」と呼ばれています。
しっかしあのエロさ、いや、可愛いのか?あのなんとも言えない透明感。人妻にはとうてい見えない。
ちょっと優しくしたらついて行きそうな儚さと、逆に好きな相手には積極的に意地悪をする小悪魔っぷり(第一話であけひは主人公健太の口に寿司を突っ込みます)。M男子はこれで完全にイチコロです。「お、俺のコト好きなのかなあ(お、おにぎりが)」ってなります。
トレンディーですね!
裸の大将

なんか、EXILEも出てる!MATSUって人

いもです。何をしていても面白いです。あけひのDV亭主役ですが、人を殴ったコトなんて無いと思います。チワワみたいな目をしています。
先週は長い怒りのセリフを緊張でかみかみで震えながら喋ってたり、ついには健太にも手を上げたり、その後階段の真ん中であけひの背中を睨みつけたり、もう何が何だか笑い転げてしまいました。

きっと根がいい人なのは伝わります。一番友達にしたいです。
あとブスです。
MATSU
この人が渡る世間の従業員と不倫してるので思い出しましたが、主要な出演者殆ど不倫してます。

不倫一覧

MATSUとえなりかずきの彼女(絶倫真っ最中)
薫子と遼介(あたし遼介と寝たの)
薫子と元カレ(あれ?これは二股結婚だったっけ?)
健太とあけひ(ちゅうと添い寝まで)
健太の元奥さんと歌舞伎っぽい先輩(健太が俺の子かと疑うまで)

最後だけ半沢の匂いがしますが、そこらへんもトレンディーですね。普通の人いません。(4人と子供で避暑地に行ったペンションの管理人の男は不倫こそしてないが、大きい黒髪ロン毛男連れ子を抱えてた。)

っていうか21時代の最初からベットシーンとか流して大丈夫なのか?トレンディー過ぎて現実味が無いからいいのか?

真面目に☆見せ方が上手い

結構、作中どうでもいいところでだらだらします。思い出にふけったり、集まって取り止めのない会話したり、那須行ったりする必要ありません。読み飛ばしても説明がくどいのでだいたい流れが分かります。
そして主要なシーンは来週の予告、テレビCM、スポンサーバック、エンディングまで引っ張ります。同じシーンを少なくとも4回は見せつけられます。さらにその15秒ほどに重要な内容は全て詰まっています。
なんとなくで気楽に観れて、置いてきぼりにされない単純なストーリー展開。回収出来ない無駄な伏線少ない!分かりやすい!これぞ視聴者が求める娯楽ですよフジテレビさん、「若者たち」が大滑りした分こっちで当てましたね!(はっ!違う。こっちはTBSだ)

こういう古い!安い!恥ずかしいドラマ枠、需要が大いにあると思います。
明日21時、合言葉は「それがあけひと子供達との、別れの日になりました…」です。

気になりますねー

ではでは

アドセンス広告

アドセンス広告

-テレビ, 何の役にも立たない

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

スマホが水没した時に、安全に復活させるコツ!

林先生の「初耳学」という番組で紹介されていたんですけども。改めてメモ代わりに記録しておきます。とりあえず水没した直後にこのブログへたどり着いた方は、まず落ち着いて読んでください。あなたのスマホがまだ壊 …

ベビーカー利用のマナーと許容する社会について

今日はベビーカーの若妻を助けて、一緒にベビーカーを抱えて階段を上がったので、大変気分がいい江口です。 そういうのサラッとできる、気持ちのいい男31歳です。 @valuefp 中嶋さんのtweet「天狗 …

no image

LGBTブームの嘘 AERA感想とか

「電車でベビーカーを折りたたまない母親たちを見るたびに・・・中略・・・人に迷惑かけてまで権利を主張するのはよくないな」 Aさんの話は特集の中盤に差し掛かるところ、AERA6月12日号雑誌の方で、同じカ …

ISIL事件を僕なりのまとめ

あけましておめでとうございます!ご無沙汰しております。 私情で忙しかったのもあるんですが、なんだかんだで前回の更新から2カ月が経ってしまって、このままずるずるすると更新しなくなってしまうので、無理やり …

チェロはマテを覚えました

ここ2,3日ですが、ご飯をぐずったり残したり噛まずに飲んだりするので、お湯でふやかす間に何粒か手からドッグフードを与えたところ大変に喜ぶコトを知りました。 試しに全てふやかさずに食べさせたところ、比較 …

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

36人の購読者に加わりましょう