しろねぎ.com

しろねぎ料理は全く出てこない、なくても困らないけどあったら嬉しい薬味のような美味しい記事を書いてます。たぶん

テレビ 生活の役に立つ

webサイト制作に於ける4つの手順

投稿日:2014年8月31日 更新日:

このサイトを公開してからもうすぐ半年になります。普段はwebディレクターとして、web業界には従事していますが、制作にしか携わっていないため運営にかかる面倒(楽しみ)については最近ようやく分かってくるようになりました。

今日はそれらをかいつまんでまとめてみましたので気楽に読んでみてください。

ドメインを作る

ドメインというのはサイトのアドレス(住所)になります。このサイトCaori’s Caffeの場合は”sironegi.com”です。お名前.comで管理しています。
webサイトを誰でも見られるようにするには各ページ毎に、ドメインを設定する必要があります。Caori’s Caffeのこのページの場合は”sironegi.com/archives/334”です。
無料のサービスもありますが、基本的に関係ない広告が入ってしまうので、オリジナルドメインの取得を推奨します。
ドメインの使用量は980/年~とそれほど高価ではありませんが、購入時に様々な登録手順が手間になります。

サイトのデザインを作る

通常であればHTMLやCSSという言語を使用して、文字を表示する、画像を表示するという指示によってwebサイトは表示されます(ほかにPHPとかJAVAscriptとか使用します)。これらはそこそこの知識が必要になります。
ですが最近では、ブログを利用されている方はご存知かと思いますが、CMS(コンテンツマネジメントシステム)を使ってテンプレート(ひな形)を利用し、コンテンツ(内容)だけを更新・修正することが出来ます(新しい記事を書く際に自動的にサブドメイン他を設定します)。
現在ご覧になっているCaori’s Caffeは、stinger3というwordpress用無料のテンプレートを使用しています。
さて、CMSは無料のサービスが様々公開されていますが、設定はどうするのでしょう?

サーバの設定

サーバは簡単に言い換えれば、情報を置いてあるPCです。あなたのPCもサーバに設定することが出来ます。ですが世界中の人がそのPCにアクセスするリスク、だいたい分かりますね。もちろん常に電源を入れておく必要があります。
Caori’s Caffeではレンタルサーバを利用しています。もちろん料金はかかりますが、たくさんのアクセスを想定しておりませんので(期待はしていますが)、1200/月程度です。(大きいサイトだと同時にアクセスされても処理できるよう容量が必要になるので、その分高価になります)
ただ、厄介なのがその設定です。
・前々項で購入したドメインをサーバに紐づける(DNSサーバの設定)
・前項で作成したサイトの中身をサーバに上げる(FTPというシステムを使用)
しかもFTPにアップロードするのはサイトの内容を更新するたび毎回です。CMSを使用すれば簡単になるのですが、最初のサーバの設定が初心者には難しいのです。

ですので、無料のブログというのは先に後進の利便性を提供してから、ドメインとサーバの設定の手間の方を有料で売るサービスなのです。
商売ですから。

情報の整理・更新

SEOという言葉をご存知でしょうか。ここでは詳しく説明しませんが「検索順位を上げる施策」と考えてください。
Caori’s Caffeの一番人気の記事(NHK朝ドラの主題歌)「にじいろが残念な3つの理由」はgoogleで”にじいろ 絢香 ひどい”と検索すると5番目にあがってきます(2014/8/31現在)。
このように需要のあるところに適切な情報を見つけられるようにコンテンツを作る事を”SEO対策”といいます。

ただ、「にじいろが残念な3つの理由」を一日に50人が読んだとしても、わしもJAPANへの公演・出演依頼は1件も来ません。
何をもって記事を書き、どのようにしてアクセスを増やすか、単純なことが一番難しくて一番重要なのです。

web制作サービスに関するページを公開しました。ご興味がございましたらご参照のうえお問い合わせください。
サイト制作の他にも在庫・名簿管理システム制作やエクセルファイルのwebアプリ化等も得意としております。お気軽にお問い合わせください。

アドセンス広告

アドセンス広告

-テレビ, 生活の役に立つ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小田原駅でお惣菜を買うなら「梅月」がおすすめ!

義母が駅前勤務なので、しょっちゅうラスカで買って帰る。それだとやっぱり似たようなものばかりになって、飽きてしまうんですね。 小田原市本町、東京方面から車で行くと1号線を255に向かってぶつかる手前、青 …

NARUTOというマンガの終焉を語らずにはいられないでしょう!

15年つったらあんたいくつん時からよ。 引越しのたびに苦労しながらずっと全巻持ち続けた僕としては感慨深いです。 読まず嫌いだった妻もこの、NARUTOまつりで無料で読める機会にようやく共有してくれまし …

君は「進撃の巨人」を見たか!?

どうも。 雨に少し濡れたので犬を洗おうとしたら「シャワーが熱い」とめっちゃ吠えられました。 今日も雨ですが、また明日からは暑くなるようですね。 しかし、タイトルの件びっくりしました。 実写映画の話です …

no image

タダで色んなものをもらえるイベント紹介!

ITエクスポ2014に行ってきました。 商材の情報収集メインのつもりでしたが、全く関係ないノベルティ(プレゼント)の報告を中心に行います。 足を止めて話を聞いてもらうために、一生懸命考えて頑張っていま …

今でしょ講座より面白い!クラシック入門講座1

まずはじめに 先週7/28放送及び8/3朝テレビ朝日系列で放送の葉加瀬太郎氏のクラシック解説を拝見したのですが、範囲が広いからってのは分かるが、申し訳ないけどあの解説ではかいつまみ過ぎて、クラシック音 …

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

36人の購読者に加わりましょう