しろねぎ.com

しろねぎ料理は全く出てこない、なくても困らないけどあったら嬉しい薬味のような美味しい記事を書いてます。たぶん

テレビ 何の役にも立たない

映画監督狩野英孝から垣間見る経営者としてのカリスマ性

投稿日:2014年7月22日 更新日:

先週7月15日放送のロンドンハーツ人気企画で、今回のドッキリでは映画監督のオファーが入るというもの。webではなかなか評判のようですが、ロンブー淳のしたり解説の入っていない完全版が、こちらから現在無料で視聴できます。

さて蛇足になってしまいますが、僕が個人的に感じた同い年の男の魅力について、「狩野英孝が経営者だったらどうか」という視点で分析してみました。

良いものがあればすぐ取り入れる柔軟性

経営者として最も重要な能力は、流行を敏感に察するセンスで切り替えの効く柔軟性だという。
スポンジ頭と呼ばれる英孝ちゃんはカイジ風の設定、藤原竜也風の演技、座頭一風(蒲田行進曲?)エンディング、ガチョーン風のカメラワーク、全体の演出は堤幸彦氏の弟子二宮助監督に影響されてかなりspecやTRICK寄りに見えたが、それでも狩野監督は絵コンテを書いて、しっかり事前に考えていた。
どれだけ準備をしていても、準備というのはしすぎることはない。準備をするとそこにこだわって意固地になりがちではあるのだが、監督という立場でありながら謙虚に、変化に柔軟に対応する能力は素晴らしいと感じる。
自分の性格を理解して自ら「社長に反対意見で説得したで賞」を送っていた、スティーブ・ジョブスにも近いものがあるように思いました。

だけどこだわりは譲らない

企画の為に自分で考えたタイトルを覆され一旦は譲ったものの、エンディングで盛り込んでくる狩野英孝のしたたかさ。こちらもドッキリの企画で撮影中に演者がヒゲを剃ってしまうが、さすがに怒る時はちゃんと怒る。
一見非常識な天然に見えるがそうではない。ダメなものはダメと言えるコモンセンスがあると言える。外見に騙されそうになる新進気鋭チームラボの猪子寿之に似ていると感じました。

アウトプットまでの決断が早い

流行の演出を取り入れてくるのはもちろんのコト、時間がない中での撮影だったようだが(5日間とのこと)、役者やカメラマン、助監督の助言を素直に聞き入れ咀嚼でき行動に移す。ドッキリにはつきもののたくさんのハプニングにも柔軟に対応し、自頭が良いと言わざるをえない。全盛期のホリエモンを垣間見ました。

人に優しく、自分に厳しく素直

ドッキリの演出で出演する女優さんが自信をなくし、その説得に応じるのだが、その姿がなんとも勇ましい。常に前向きで明るく、「オレが世界に連れてってやる」と本気で言える自信家。ハタから見ればおマヌケさんでも落ち込んでるところに1対1であんなに励まされて元気にならない人はいないはず。
渡辺裕之と演出について語る場面では、「ウエストサイドストーリーのジェット団とシャーク団のにらみ合いのような?」という問いかけに「すいませんその映画見てないんでわからないんですけども」と素直に返せる実直さが大きな信頼を得る。
自ら手本となるように走り、個人を尊び、人の為に仁を尽くす姿は、平成の松下幸之助のようともいえるでしょう。

個人名でブランド力があると思っている

今回「脚本・監督・主演」というジャッキー・チェンばりの活躍を見せた映画撮影だったが、エンドロールの最後に大きくそれを掲載するほど、狩野英孝の名前は売れてはいない。スティーブ・ジョブスやホリエモンらは社長自身がブランドになり得るほど露出し、その価値を自覚していたが、狩野英孝の監督業にはその名前だけで惹きつけるほどのブランド力はほとんどないに等しい。
そういう意味では流石の狩野氏も、まだまだ与沢翼氏から学ぶことは多いのかもしれません。

とは書いてみたものの、狩野英孝という人物には計り知れない魅力があるのは確かで、制作の過程でみなが彼の人物に惹かれ、全体のモチベーションや組織のまとまりができ、作品のクオリティが上がったのは間違いないと言えるでしょう。
僕のブログにネタバレはエンドロールの最後の表記程度なので、純粋な気持ちでロンブー淳のしたり解説の入っていない完全版を見ていただければ、何か感じられると思います。こちらから現在無料で視聴できます。

狩野英孝イメージ
狩野英孝のオフィシャルブログ狩野とアルいてくより

アドセンス広告

アドセンス広告

-テレビ, 何の役にも立たない

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

突発性難聴経験者は語る

~kinkiの堂本剛さんの回復を願って~ 突発性難聴(以下「突発」)の何がつらいって、その症状がどんなにつらくても他人には伝わらないところ。さらにはほかの体は健康なので、安静にしなければいけないのはも …

ISIL事件を僕なりのまとめ

あけましておめでとうございます!ご無沙汰しております。 私情で忙しかったのもあるんですが、なんだかんだで前回の更新から2カ月が経ってしまって、このままずるずるすると更新しなくなってしまうので、無理やり …

電車の座席で隣の人が肩をもたれて来た時の対処法

先日、 最終の急行電車でシートに座りバイトから帰っていたのですが、隣のやつがうつら…うつら…と右の肩に頭突きをかまして来ました。 今日はその時行った最も効果的と思われる対処法についてご紹介したいと思い …

今でしょ講座より面白い!?クラシック音楽講座part3

今日は「楽聖」ルートヴィッヒ・ヴァン・ベートーヴェンの話をします。 個人的には”ルートヴィッひ”より”あけひ”の方が気になっています今日この頃です。 来 …

それでもすき家が好きや!?すき家に行きたくなる3つの魅力

本日すき家はワンオペ解消のために半数以上の店舗で深夜営業を辞めるそうな。NHKニュースより 強盗の多さでも有名でしたので、健全になって良いと思います。 筆者は無類のすき家好きです。 月に一回行くか行か …

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

281人の購読者に加わりましょう